2012年10月06日

カーネーション 『SWEET ROMANCE』 全曲語り

SWEET_ROMANCE_jkt_web.jpg いやあ、出ました カーネーション 3年ぶり15枚目のアルバム 『SWEET ROMANCE』! 毎日聴いてるよ、繰り返し繰り返し。やっと感想を書こうかな、いや、書かなくては!という気持ちになっているので勢いで書こうと思う。こんなに猛烈に書きたいのも久しぶりだし、読みにくかったらごめんよ。あああと、カーネーション聴き始めたばかりの人は読まない方がいいかも。私重いんで!

 『Velvet Velvet』 から 3年、その間に (バンドのこととは別に) いろんなことがあって、カーネーションは次にどんなアルバムを作るのか、私はずっと、なかなか想像できずにいた。『Velvet Velvet』 の世界があまりにも心地よすぎたのと、ミニアルバム 『UTOPIA』 を経て、その先を考えるのが、少し怖かったというのもあるかな。

続きを読む
posted by あや at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

10/6 カーネーション @梅田 Shangri-La

CARNATION tour 2012 "SWEET ROMANCE"
ツアーサポート:張替智広(Dr)、藤井学(Key)
飛び入りゲスト:小貫早智子(Chorus,Tambourine)

DSC_0469.jpg  DSC_0470.jpg  DSC_0477.jpg

 カーネーション、3年ぶりの15枚目のアルバム、SWEET ROMANCE 発売記念ツアー始まりましたー!ぱふぱふ! 私が知らないだけかと思ったけど、やっぱり 29年のカーネーション史上最多なんだって。「なんで若いときにやっとかなかったのかな」 って(笑)。やー、がんばってついていきます!

 初日大阪はやっぱり、新譜の曲たちが 4人編成でどんな風になるのかってこと。予告どおりほんとに全部やったからねー。めちゃめちゃかっこよかった!! 今日は初日だし様子見ね、とか思ってたのに、踊りまくって汗びっしゃり!今は3日目岡山前ネットカフェなんだけど、ほんとーーにあちこち痛くて大変ですわ。

 アルバムから全曲は予告してたけどね、旧曲がまたすごくってのけぞったわー。てことで、続きにセットリスト書いちゃうけどいいよね? ツイッターではネタばれ気を使ってるけど、これ 2ヶ月先の渋谷公演終わるまでどこでも何にも語れないなんて無理だから〜! これから先、都度書けるなんてぜんぜん思ってないけど、かけるときは書きます。ではでは。

※大阪で私がもっとものけぞった旧曲は鳥取ではやってません。ネタバレ注意!

★ネタばれ注意!セットリスト掲載してます★
posted by あや at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

10/7 カーネーション @鳥取 AFTER HOURS

CARNATION tour 2012 "SWEET ROMANCE"
ツアーサポート:張替智広(Dr)、藤井学(Key)

DSC_0508.jpg  DSC_0509.jpg  DSC_0512.jpg

 大田さんの生まれ故郷鳥取、凱旋公演再び! ですよー。京都・大阪ばらばらに泊まってた仲間たちと列車を合わせてわいわい修学旅行のようにして移動。そのまま聖地巡礼、「べに屋」 にてカレーを食べて、またわらわら散って現地集合。

 前回はテーブル席の手前にダンシングスペース(笑)があったのだけど、今回は緩やかにテーブル席が。ということで、私たちも着席で臨んだわけですが、まーー座ったまんまよく踊った!! 今回は、前回ほど大田さんスペシャルというわけではなく、アンコールにアノ曲が入ったくらいかな。MC は結構スペシャルだったけどね!

 ということで、大阪とは後半メニューが違います。アノ曲のほかにももうひとつのけぞる旧曲が! とりあえずセットリストー。

★ネタばれ注意!セットリスト掲載してます★
posted by あや at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

10/8 カーネーション @岡山 Desperado

CARNATION tour 2012 "SWEET ROMANCE"
ツアーサポート:張替智広(Dr)、藤井学(Key)

DSC_0551.jpg  DSC_0564.jpg  DSC_0575.jpg

 鳥取〜岡山、というルートは 2010年 Velvet Velvet ツアー以来 2度目ですな! そうかー前回もレコ発だったのか。今やっと調べた…。前回は車のお友達に乗っけていただいたけど、今回は直通の特急で。実は前回、岡山グルメは B級ばかりを狙ってちょっと悲しい思いをしたので、今回は王道で!ということで廻らないお寿司を食べました〜。写真は最後に。

 とかいう話をだらだら書いてしまうのは悪い癖だ(思い出した)。ということでライヴのことを。セットリストは本編は鳥取と同じ。お楽しみのアンコールはまた別の旧曲と大阪の2曲目。なるほど、そういう感じになるのだね! …というか、本編は大阪も鳥取と同じだったのかもしれない。

 SWEET ROMANCE の曲たちはいくつかの箇所で、あらっ?ちょっと変わった?と思ったところがいくつか。まあ気のせいかもしれないけど、ここのコーラスはハモってなかったような? とか、あら?ここってこんなベースラインだったかしら?とか。まだ 3公演なのに、おもしろいな〜。

 ではネタバレセットリストと、今回はちょっと MC の話。

★ネタばれ注意!セットリスト掲載してます★
posted by あや at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする