2008年09月27日

もうひとつの 「ピクニック」

 いやいや忘れてたわけじゃないんだけど、すっかり遅くなった、もうひとつのピクニック! そう、それは私の食い倒れピクニック〜♪

 ということで、9/14 のライブの前後の記録です。今回はプチ遠征つきだったので、参加者には事前に分刻みのスケジュールをメールでやり取りしーの、腹の容量もちゃんと計算しーの、割と慎重なツアーでございました(笑)。

* * *

 10:00 上野駅集合。今回の参加者は、京都よりツカサさん、群馬よりうちの妹、そして私の 3名。私でさえ会社行くより早起きだったからね。皆さん気合が入ってるわね! 上野駅常磐線のホームって 2つあって一瞬焦ったが難なく合流。予定どおり 10:10 発特別快速に乗車 → 10:33 柏着。5分でお店に着くが、まだ誰も並んでない。徐々に人が集まってくるが、開店時間 11時過ぎても店が開く様子がない。すると、ガーン、開店 11:30 だったヨ! しかし開店時間には長い行列が出来て、一巡目に入れなかった人もいるくらいの盛況っぷり。30分間違って正解だった。

ホワ餃柏店 昼からビール♪ 焼餃子 水餃子

 3人で、焼き餃子 2人前(20個)、水餃子 1人前(8個)、あーんど、瓶ビール♪ ええっ?それだけ? そう、なんせこのあともう一回ランチ食べるからね〜。ホワ餃って私の住んでるエリア(東京の西の方)ではお店がなくて、私はだいたい実家に帰ると、足利の技術連鎖店?まで車出してもらって冷凍を買ってきて、実家で焼く、というパターン。自分でも一応キレイに焼けるんだけど、なんとなーくいつも油をタップリ注ぐのに躊躇してる感があって、やっぱお店で焼いてくれるほうが美味しいなぁ。水餃子も同じ餃子なんじゃなくてチュルンとしてて美味しかった! ってなんだかのっけから語りすぎのような(笑)。

* * *

リンゴがいいらしい さて、次は 14時に予約を入れていたんだけど、それじゃあ 14:33 の電車に乗れないんじゃ? という意見によりホワ餃前に電話を入れて 13:30 に変更してもらう。てことは、13時に駅を出発する感じでいいかしら? ということで、とりあえず餃子が胃の中に残っているうちにブレスケア。リンゴを食べるといいのよと、伊東家の食卓で言ってたという情報を Web で拾ってあったので、駅に向かう途中のあれはなんだっけ?イトーヨーカ堂?でリンゴ100パージュース。

 うーん、何して腹ごなしをしようか? ボーリングかー、カラオケかー、にしても時間が中途半端だしなぁというところで私は計画を放っていたのだが、確かツカサさんの提案で駅近くのビックカメラの健康機具売り場にてマッサージ(笑)。こーれーが、大正解! 柏のビックカメラはコーナーが大変充実していて、最初は足裏くらいだったのだけど、とうとう本格的に 3人並んでチェアにどっぷり。最近のマッサージチェアってすごいんだね! 欲しくなっちゃったよー。そこへ、2度目のランチから参加のきょうこさんから(柏駅に) 「着いたよ〜」 のメール。「ビックカメラの 6F にいるよ〜ん」と返すと、通路のあっっっちの方〜から大笑いしながらやってきた。たぶん、この日一番ステキな光景を目撃したのはきょうこさんだ(笑)。

 そうそう、カーネーションファンにはナポレオンライスで有名な 「レストラン伍平」 は、いつだっけ、閉店してしまった、というとこで噂は終わっているようだけど、何を隠そう移転して復活していたのデス。前はホワ餃に向かう途中の左側、だったんだけど、移転先は駅のちょうど反対側、歩く時間にしてホワ餃子の 1.5倍くらいだったから前の 2倍くらいかなぁ。事前にグーグルストリートで歩いてみたら、その場所はたぶんラーメン屋?か何かだった。(写真にヒント)。

柏市明原1-11-9
04-7146-4004 営業時間 11:30〜14:30、17:00〜22:00
定休日 水曜 Bセット

 移転前は席数も多くて いわゆる古くからある街の「食堂」 という感じだったけども、移転後はだいぶこじんまりとして、「喫茶店」 といったほうがいい感じ。テーブルは 3つ?だったかな。だから営業時間について問い合わせの電話入れたとき、「確実にいらっしゃるなら予約を」 と言われて予約したのだ。

 移転後、ナポレオンライスは限定メニューになっていて、現在は毎月第3木曜〜第4火曜までだそう (→第4木曜〜翌週火曜だそうです。08/11/20調べ。くそう、24日に行くつもりだったのに)。というのも、移転してからキッチンのオペレーションを模索しているところだそうで、慣れてきたら徐々に昔のメニューも増やしていきたい、ということ。別に取材したわけじゃないんだけど、電話で 「やってますか?」 と聞いたものだから、お店の人が教えてくれたのでした。次回は是非狙って行きたい。ちなみに前の伍平でナポレオンライス食べたときの記事はコチラ (写真もあるよ)。

 というわけで、私がオーダーしたのはランチの Bセット。ハンバーグとオニオンリング、目玉焼きと付け合せの野菜。うーんさすが〜。美味しい洋食屋さんのやさしいお味でした。さっき 1回目のランチ食べたことはすっかり忘れてライスもペロッと完食。妹はご飯半分残していて、ずるい、と思った(笑)。

* * *

 さてさて、無事に予定していた 14:33 の特別快速で上野まで、そして山手線。途中駅でツカサさんがホテルチェックインのため下車し、3人は恵比寿で先にアイス屋に・・・という予定が、アイスなんてすぐ食べ終わっちゃうよな、ということで駅の近くのベンチで人物観察。あの人はどういうターゲットにティッシュを配っているのだろう? とか、奇抜なファッションの人を見ながら、トウキョウって、いろんなひとがいるね!とか(←妹)。てか私、なーにこんなに書いちゃってるんだろう?(笑)。

 30分くらいでツカサさん合流〜。目的のアイス屋。いやーんカワイイ〜!どうしよう全部食べたい〜! でも私はココは蜜だれ、と決めていたのであとは何アイスを選ぶかだ。もうどれも他ではあまり見ないような和風のカワイイのオンパレード。えっと、私が選んだのは櫻小豆と薩摩芋の 2色、に、あったかい黒蜜黄粉みつだれ♪ うおーんうおーん、美味しかった〜!

ジャパニーズアイス櫻花 ぜ、ぜんぶくださいっ! 蜜だれアイスと
さつまいもづくしのサンデー 

 他には抹茶、ほうじ茶、かりんとう、黒胡麻、きなこ・・・、えっと、あとなんだっけ? なんかみんなして目ーギラギラさせちゃってるから、「ココは夜 11時半までやってるから、ライブ終わったらまた来ればいい」 と言うと、速攻みんなして 「ウン!そうだね!」 って誰か一人くらい 「えーそれはちょっと」 とか言わないのかね(笑)。結局来れなかったけどな。写真手前の黒蜜がたぶん私ので、あとの 2つが塩小豆みつだれ、妹だけが初期衝動を貫いて薩摩芋のサンデー。アイスには塩昆布がついててこれもまたお口直しによいのよねぇ。

* * *

 という感じで食べ続けておなかポヨポヨでリキッドへ。ライブの感想はコチラ♪ ということで、さあー、晩ご飯です(笑)。大阪からエツコさんが合流し、前にやまちゃんが行って美味しかったと聞いていた小籠包のお店へ。小籠包が 2種類あるから 2種類食べなきゃね、とそれだけは覚えてたのであとは一品料理をいくつか。

 もう朝から写真とか撮り続けて携帯の電池がなくなり、持って行ってた予備の電源の電池もなくなってしまったので、ツカサさんからいくつか写真をいただきましたー。小籠包はさすが美味しかった! 針のように細く刻んだ生姜に黒酢だれをかけて、それを乗せて食べるの。 「烏龍小籠包」 はほんとにウーロン茶の味がしてビックリサッパリ! あと蟹の小籠包かな? ほんとに 「蟹〜〜♪」 って感じで美味しかった。一品料理も美味しかったけど、やっぱり小籠包をもっとたくさん種類食べるべきだったかもなー。ああやり残した。また行かなきゃ。

棒棒鶏 普通の小籠包 焼きビーフンとサラダ 烏龍小籠包
えび蒸し餃子 蟹の小籠包 牛肉炒飯 杏仁豆腐と杏仁ティラミス 

<この日のスケジュール>
 10:00 上野駅集合
 10:10 上野発 → 10:33 柏着
 11:00 ホワ餃(開店11時)・・・ 11:30 の間違いだった
 13:45 伍平(LO.14時、閉店14:30)
 14:33 柏発→(ホテルチェックイン)→ 16:03 恵比須着
 16:15 アイス屋
 18:00 ライブ!
 21:30 小籠包屋


★番外編★

「20世紀少年」 そのまま妹は私の家に泊まったわけなんだけど、その翌日は朝イチで映画。お盆に実家で読みきった 「20世紀少年」 の映画版ですよ〜。私のことだから観たいみたい言っといてきっと見逃すんだろうと思ってたけど、お陰で話題沸騰中に観れた〜。しかもココ、新宿ピカデリーは最近新しくなったのかな? なんだか空港のようであったよ。キレイだし観やすいし、Web で指定券予約できたので並ばなかったし。て、最近の映画館てそれふつう?

 映画の方はネタバレしない程度に、ていうか、マンガなんだからネタバレも何もないのだけど、キャストがマンガそっくりで笑ったなー。子供時代も大人も。けど、途中やまちゃんからメールが入ったけど、神様は絶対(伊藤)ヨタロウさんがやるべきだったね。同感! そしてオッチョ豊悦がカッコイイ・・・! これはまた絶対次も劇場で観なきゃなぁ。 3部作なんだっけ。それから T.レックスの 「20th Century Boy」 って、マンガ読みながら絶対知ってる曲だろうなと思ってたけど、やっと分かった。この曲だったのね (無知すぎる・・・)。

 そう、何故そんな朝イチだったかというと、映画をもう1本観たかったから。うちからだと下高井戸シネマ → 新宿ピカデリー の方が絶対いいんだけど、時間的に逆ルートでなきゃダメでさ、間、1.5h くらいあったので、最近お気に入りの上北沢のケポベーグルでベーグルを買って (妹持ち帰り用)、「20世紀少年」 観てラーメン食べたくなったね、と言って桜上水の駅前 「錦堂」 で魚味のラーメンを食べて、下高井戸シネマ。2駅歩いたぜ、ってこの辺はたいしたことないのだが。

「アフタースクール」 2本目の映画は 「アフタースクール」 。おもしろそうだし、(大泉)洋ちゃんだしね、公方さま(堺雅人)だしね、ってことでチェックはしてたんだけど、妹の来るこのタイミングで一週間だけの上映ってなー、まさかハシゴするなんて言わないよな、と思って一応妹に 「キテルヨ」 と教えたら速攻ハシゴの決意表明。この人、劇場でこれ観るの 3度目なんですが。DVD も予約してるっていうんですが。さすが私の妹というか、うん、そーゆーとこ好きよ♪

 ただ洋ちゃんが出てるってだけで何の下調べもなく観たんだけど、これすんごいおもしろかった! いやー洋ちゃんだからね、っていうんじゃなくて、映画としてものすごくおもしろかったよ。そっか、「運命じゃない人」 の監督さんだったのかぁ (→内田けんじ監督) 。私だってもう一回観たくなっちゃったよ。けど妹が DVD 買うっていうので我慢しとこ。

* * *

 という 2日間でございました。やー今回も楽しかったなぁ。なんかすごい勢いですんごい書いちゃった。今回はそんなに無理した感じじゃなかったな。ネタ的には小籠包抜けてアイス屋再びっていうのやったらおもしろかったろうなー、なんて(笑)。

 さー次の食い倒れツアーはいつになるんだろう? 今年、もう一回くらい遠征したいなぁ。ないのかなぁ。名古屋か札幌がいいなぁ。
posted by あや at 22:52| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜お腹いっぱいになりやした!地元潜伏ばかりで、美味しい店や行ってみたい店も知らない身では、文章と写真からニオイまで伝えるあやさんには参るばかり…ホワ餃は実家の近いとこにもあるようなんですが、まだ行ったためしのない憧れの店。またオイシ楽しいレポをお願いしま〜す!
Posted by ばもす at 2008年09月28日 10:28
ばもすさん、こんにちは!
ホワ餃と伍平っていうのはいわゆる 「聖地巡礼」 ってやつなんですよ(笑)。東京から少し離れたところに住んでる直枝さんご贔屓のお店なんです。以前、柏でイベントがあったときに行ったらほんとに美味しくて、また行きたいなぁと思ってましてね。なかなか、ついで、という訳には行かないのでイベント化してみました。
ホワ餃はほんとに美味しいですよー。皮がモチっとしてて、普通の餃子とはちょっと違います。ちょっと遠くてもわざわざ行く価値はあります。是非お試しを〜。
Posted by あや at 2008年09月28日 14:10
ライブ前にランチはしご!すごいな〜(笑)
家でミソギしてる私とは大違い(←冗談です。)
伍平移転は地元っコのG嬢(←ジャイアンツファン)も知らなかったってのに、どうして知ったのか…。執念?(笑)
にしても烏龍茶小龍包!くやしーー。絶対また行って食ってやる!!!
アイスも旨そう〜。いいな〜。

で、わざわざメールまでしてすみませんでした。両方(マンガとヨタロウさん)知ってる人あんまりいないんで(笑)←神様キャスト
Posted by yama at 2008年09月29日 12:16
やまちゃん! 昨日もどうも〜♪
ランチはしごは名古屋ではいっつもやってるからねー。今回は抑え目だったよ。余裕余裕。ミソギねー。ミソギも大切よね〜(笑)。
伍平はなーんで知ったんだったかなぁ。仕事で松戸近辺の調べものしたことがあったからそのときかなぁ。たまたま引っかかったのか思い出して自分で検索かけたのか分からないけど、最初に復活したらしいっていうの知って、そのときは場所まで分からなくて、今回ホワ餃行くか、と思って調べてたら場所まで分かったってかんじ。執念・・・かもね(笑)。
美味しかったよー小籠包。あれは端から次々食べるべきだね。熱いうちにね。3人か6人がちょうどいいね。遠慮してると冷めちゃうからね。
やーやまちゃんの言うとおり、あの神様は絶対ヨタロウさんがモデルだと思うなぁ。やまちゃんも早く観といでよ! なんだっけ、誰やらも出てるし。
Posted by あや at 2008年09月30日 00:16
あやさん、食い倒れレポ待ってましたっ!!!
いやはや、朝起きたばっかりのからだにはヘビィすぎる内容だー(笑)内容もりだくさんで詳細な旅の手帖に大爆笑いただきました!
そうそう!あやさんが教えてくださったおかげで、あれからわたしも伍平に行ってこれたよ〜♪ヤフーの地図がまったく違う場所で、結局お店に電話して迷いながらも無事たどり着いたよ〜 (帰り道はすんなりだったので駅まで10分くらいの距離だと思うよ)
タイミングがあわなくて、ナポレオンライスは食べれなかったけど、カジキマグロのステーキのBセットおいしかったですー
でもやっぱりあのナポレオンライスが食べたぁい!!また行かなきゃー!
あやさんの情報のおかげで行くことができたので、感謝感謝です☆
それにしても、ホワのあとにまた主食を食べてるあやさんの胃はあっぱれだわ〜!
また次の食い倒れレポ楽しみにしてるね〜(笑)
Posted by あき at 2008年09月30日 07:22
ごめんごめん、昨夜はひどく飲んで何年かぶりに顔も洗わず寝ちまってたよ。あーキモチワルイ・・・。ウコンくらい飲ましてから布団に放り込んでよね、まったく、ってそっちか。

つうわけでお返事遅くなってごめん、あきちゃん、おはよう〜。
あきちゃん、伍平行ったのね! さすが行動早いなぁ。地図はたまに○丁目、までしか出ないのがあるから要注意だよね。私も前に福岡の CB 行くのに大変な目にあったっけ。私もまたナポレオンライス狙って行こうと思ってます〜。
いやーこの日はホワ餃で米食べてないし、割と余裕だったよー。ひつまぶしの 2時間後にカレーうどんよりはよっぽど楽だった(笑)。あーん次はいつだろうなぁ。
Posted by あや at 2008年10月01日 06:52
突然しゃしゃり出て来てすみません(笑)
本当に伍平復活してたんですね!!うれしい〜。
移転した西口方面には縁が薄くてあまり行かないのですが、
せっかくだし今度足を伸ばしてみようかと思います。
地元民なのに、あやさんから話を聞くまで
復活したの全く知らなかったですよお。
これも愛。が成せる業なんでしょうね!?
素晴らしいですね!

余談ですが、その昔、ホワ餃ビル内の英会話教室に通っておりました(笑)

Posted by 某G嬢 at 2008年10月02日 00:32
某G嬢さま、こんばんは! コメントありがとうです〜。
予告どおり行ってまいりましたよ。いい街ですよねぇ、柏。ていうか、直枝さんのご近所さんだなんて想像しただけで緊張します(笑)。
西口の方は私も初めて行きましたが、大きい通りを越えると普通の住宅街、なんですね。是非足を伸ばしてみてください。できれば私たちのリベンジでナポレオンライスを!
これも愛、というか(食い)意地?(笑)。 もうすでにまた行きたい・・・。
うわー、ホワ餃で英語、ですかー。(←ちょっと違う)。いいなぁ、普通に地元の美味しいお店、な訳ですね。こんなにフィーチャーされて逆にビックリしてるのでは?
Posted by あや at 2008年10月02日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107240510

この記事へのトラックバック

http://www.valras-plage.net/apex-enhance-xl/
Excerpt: 気楽にやりすぎ?
Weblog: http://www.valras-plage.net/apex-enhance-xl/
Tracked: 2016-12-01 20:13