2009年02月07日

Sound Factory vol.99

F1000838.jpg 会報が届いたー。届いてるってことは会社でネットで知ってたので、家に帰ってコートも脱がず、マスクも取らず、立ったままで一気に読んだ。

 やっぱり、急に決まったんだなー。直枝さんの年頭の挨拶や、年末ソロライブ翌日のインタビューからは、既に決まってたこと、という風には思えなかった。急すぎる。急すぎない? でももう、どっちにしたってここまで来てしまったら、「なんちゃってー」 ってことはないのだね・・・。

 5→3 のとき、3人の音を初めて聴いたとき、私は、カーネーションを好きでなくなっちゃうかもしれない、と思ってすごく怖かったのを覚えてる。今でも、そのときの自分の気持ちを思い出すと怖くなる。今でも、まだあの頃のライブ音源を聴くのはつらい。

 でも今回は、そんな風には思わないんだな。信じるとか信じないとか、一緒に乗り越えていくぞとか、そういう風に自分の気持ちをある方向へ持っていくんじゃなくて、ただ、現状を受け止めよう、悲しみを味わおう、と思う。たぶん今は、私のカーネーションファン史上、とても大切な時期だから。今の気持ちを忘れないように。

 それでも、リリースやツアーはどんどん決まる。どうしたってそのときはやってくる。それを受け取ったとき、自分がどう思うかなんて分からないけど、少なくとも彼らは、そこへ向かってがんばっているはずだし、そうこうしているうちに、また新しいカーネーションがスタンダードになるんだろう。前のときより、強くなったってことかなぁ。

 付録の CD に収録されていた 「Lovers & Sisters」 を聴いていてたとき、やっぱり、ハリケーン宣言を思い出して少し泣き、なぜか意識はいつだったかの AX へ。なんでだろう?と思ったら、たぶん鳥羽さんがシークレットゲストだったときのだ。5→3 を、乗り越えたんだなって感じたとき。そして、この部分が胸にすうっと入ってきたんだ。

  LOVERS & SISTERS
  大丈夫さ
  ぼくの声が聞こえるかな?
  空をにらんで撃つ真似をしよう
  答えはそのうち見つかるさ

  Everything All Better, Better



 あ、ツアーたぶん全部大丈夫デス。東京がやばかった。私はこの日、よそから飛行機で東京に入ります。だから今回全部が遠征みたいだよ(笑)。あーほんとにヨカッタ。
posted by あや at 05:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会報届きました!
コメントもじーんってきましたが
なにより特典CD-Rの矢部さんのサインにホッとしています。
ツアーはとりあえず東京のみ押さえます。
なにせ週末は“ぐ”のつくバンドに占領されそうなんで。(笑)。
タマコはカブらなそうだからひと安心(???)。
Posted by ほしぴー at 2009年02月08日 12:41
◎ほしぴーさん
矢部さんのサイン、私もホッとしました。けどホッとしても、これが最後なんですよねぇ・・・。
“ぐ” のつくバンドさんも週末なんですね。遠征はやっぱ週末でないとキツイですが、今回の日程、これ、この日はどうしたらよいのやら・・・。
ドラムは今度も中原さんかな? 中原さんだったらタマコはかぶらないから一安心。同じ理由で、ジャック達ともかぶらないから一安心(笑)。
Posted by あや at 2009年02月08日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック