2009年02月25日

2/22 青山陽一 @下北沢lete

Acoustic Live 「ココだけのハナシ9」

F1000870.jpg  F1000871.jpg

 青山さんの 「ココだけ」 ももう 9回? ええっ?前に見たのは 「5」 なので、3回もお休みしたんだ私。青山さんはたくさん観てると思ってるけど、それ以上にすごい精力的にライブやってるってことだよなぁ。

 今日はしょっぱなから変態コードというか、ずいぶん難しそうな曲が続くわ、と思っていたら、2001年にリリースしたアルバム 『Bugcity』 を全曲演奏〜、もちろん全曲弾き語り〜というテーマだそう。おおう、なるほどー。実は私は後追いファンなため、この辺はアルバム単位で聴いていなくて気づかなかった。

 このアルバムはとても人気があるのだそうで、というのも、青山さんは 「音がいっぱい入ってる」 と言ってたけど、いわゆるヘンなコードが多かったり、変拍子があったり、メロディも青山さん曰く上下変動あって歌いにくいと(笑)、そういうところでは、ああ青山さん、ていうイメージそのものかもしれない。そうそう、ひねくれてるの(笑)。

 なんだかとっても難解そうで、けどそんな自分の曲に挑戦!的な、なんだかすごく楽しそう。青山さんて、ほんっとギター一本で何でも出来ちゃうんだよなぁ。もう、笑っちゃうくらい。すごいわー、まじで。と、久しぶりに思った。いっつもすごいんだけど、なんていうか今回は、無茶してるなーっていうか、超あおやまさんって感じでクラクラしちゃったよ。

 こうして聴いてみると、私にとては後半の方が耳なじみがある、ということは、ライブでやってる曲が多いってことか。・・・そうか? 【キキミミタテル】 は最近聴いた気がするな。キラキラしててすごく好き。 【Bad Melody Bad】 はメロディかなり変えてきてた。

 アルバムだけだと少し少ないので、と、この頃のシングル曲 2曲。これらは 『Broken Words And Music』 に入ってた。たぶん、私はここからがリアルタイムだ。ううむ、すごい最近の話だなー。アンコール、最後にやったジュリーのカバー 【立ち止まるなふりむくな】 。私この曲知らなかったんだけど、ドフォークっぽい物悲しさに言い聞かすような歌詞がグッとくる。弾き語りだからドフォークに聴こえたのかもしれないけど、すごく良かったなぁ。

<セットリスト> 〜 Trouble Everyday より

  (1st set)
   1. 停電
   2. Big Child
   3. Great Questions
   4. 難破船のセイラー
   5. キキミミタテル
   6. Bad Melody Bad
   7. Revival
   8. グレイハウンド

  (2nd set)
   1. Bonanza Boogie
   2. Microwave
   3. Bright Lights Bugcity
   4. 三日月
   5. 4D Raven
   6. 満員電車のモラル
   7. 空中遊泳ベイビー

  (encore1)
   1. May You Never (John Martyn)
   2. Bloody Apple Song

  (encore2)
   1. 立ち止まるなふりむくな(沢田研二)

 そういえば 2001年なにしてましたか?という話があったけど、私は結婚した年で、仕事と式の準備とその後家庭とのハザマでもうめちゃめちゃだった。振り返れば双子座土星ど真ん中(←アセンダント)。そんなときに結婚したんだなぁ。いや、そうだからか。旦那の所属になろうとして、音楽からは一番遠ざかってた頃。まあ 3年後に爆発して今に至る、なんだけど(笑)。

 しかし iTunes って便利だけど、アルバム単位で聴くということをしなくなるからだめねぇ。同じ後追いでも、カーネーションの頃はまだ CDウォークマンだったから、アルバム単位で聴いた。アーティストはアルバムを一つの作品として出しているんだから、本当はアルバム単位で聴くべきよね・・・と、『Bugcity』 を繰り返し聴きながら思うのだった。

* * *

 そして青山さん、これからライブがスゴイんです。

Lonesome Invader Tour 2009
    3/28(sat) 下北沢lete
    3/29(sun) 長野インディア・ザ・ロック
    4/ 3(fri) 大阪・梅田ムジカジャポニカ
    4/ 4(sat) 京都SOLE CAFE
    4/ 5(sun) 名古屋K.Dハポン
    4/18(sat) 横浜ボーダーライン
    4/25(sat) 金沢メロメロポッチ
    4/26(sun) 福井・三国ハウス アム メーア
    4/29(wed) 渋谷SONGLINES
    5/ 2(sat) 福岡PublicSpace 四次元
    5/ 3(sun) 大分AT HALL
 うわっはっは! Lonesome Invader Tour 2009 改め、『ネヴァー・エンディング・ロンサム・インベーダー・ツアー』 、終わらない〜(笑)。来年になったらこのまま 2010 になるそうですよ。いいなぁ、青山さんのこの軽いフットワーク。この辺の話は青山さんのこの日の日記に書いてあるんだけど、すごく共感するなぁ。追っかける方も大変でしょうけど(笑)、でも何より、本人が楽しそう。そしてコレだ!

青山陽一 the BM's@Organ Jazz倶楽部
5/6(wed) 沼袋Organ Jazz倶楽部
出演:青山陽一(vocal, guitar)、伊藤隆博(hammond B3 organ)、
中原由貴(drums, chorus)
 うおーん、うれしいーー!!! 次のトリオは夏前くらいと聞いてたのですごいうれしい! 今度は座る位置をちょっと変えてみようかなと。楽しみだー!
posted by あや at 02:05| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青山さんの超ロングツアースタートですね。
私もこのツアー、一回は必ずや参戦!

ウチの方にも来てくれないかしら、とちょっと
ご本人にリクエストしてみました(東北方面だけど)。

それから、あやさんの文章中の「無理してる」「超青山さんっつて感じ」
凄くよく分かりますよ(笑)。

私もしょっちゅうクラクラしてます。



Posted by カンガルー女 at 2009年02月26日 00:13
カンガルー女さん、コンバンハ! 
ツアー、これだけあるのに、そういえば東北方面ありませんね・・・。
まだ調整中とのことなので、実現するといいですね。

>凄くよく分かりますよ(笑)。
うふふ、分かってもらえます?? 時々この辺のヘンなコードの青山さん聴きたくなるんです。今回はその欲望がひたひたと満たされて幸せでした〜!
Posted by あや at 2009年02月26日 02:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック