2009年04月18日

4/17 カーネーション @名古屋TOKUZO

“「ジェイソン」発売記念” Spring Tour 2009
サポートドラム:中原由貴(タマコウォルズ)

20090417181843.jpg  20090417182149.jpg  20090417185845.jpg

 ホテルのロビーでPCが使えるので写真だけアップ! あーーーー良かったーーー!!! なんか今日はすごく、あったかーい感じのステージだったなぁ。直枝さんの髪型とギターがすごーくよかったわん。

★☆★ 追記、というか、書き直しました。(2009/5/2 16:30) ★☆★

 さて、ツアーも終わったことだし、ぼちぼち思い出しながら書いていこうかなと。この日のことは、次の日大阪に向かうアーバンの中で、追っかけ仲間 Kさんと一緒に思い出しつつメモったので、結構ちゃんと覚えてる・・・と思ったら、 MC のことばっか書いてるなぁ(笑)。最終日の東京では MC が極端に少なくて、 「(もう何度も話して来たから) 喋った気になってる」 と言ってたけど、そのとおり。初日の名古屋はものすごくよく喋ってくれたのだった。

* * *

 3公演の中でも一番整理番号が良かった得三。ワクワク入ってみてビックリ。・・・テーブルと椅子が出ておるよ。ええっ? カーネーションですけど? と思いながら前の方へ向かうと、ええっ? 中央最前テーブル 2つ分くらい取っ払われており、その次のテーブルの前に、ステージに向けて椅子が並べられている。これは・・・ なんの空間ですか? と、次々入ってくる皆さんと途方にくれつつ、いややっぱりココはダンシングエリアなのだ! こんな微妙な空間をカーネーションが許すはずがない! ということで、そのダンシングエリアに体育座りで開演を待つ。

 ツアー初日だけど、セットリストはなんとなく Zher the ZOO に肉付けされた感じ。MC はツアー初日ってことで一番充実してた。ということで、すみません、MC メインに。

 【Flange】 前で 『ジェイソン』 発売になりましたーということで、「なぜかオリコン41位!」 なぜかって(笑)。あ、これ記事書きました。それから 【春の風が〜】 ってことで、名古屋にまつわる思い出話。直枝さんが初めて名古屋に来たのは、タイツ(ジャック達一色さんがやってたバンドね)と来たときでやっぱり春でね、そのときに手羽先を食べたんだけど、ああいう食べ物と知らずにかぶりついたら前歯が欠けた、みたいな(笑)。あー聞いたことある、名古屋で前歯が欠けた話! 政風会の時に聞いたのかなぁ。ていうか直枝さん、この頃は鶏食べれたんだねぇ。今は食べれないんだよねぇ。・・・鶏が食べれないだなんて、なんて可哀想なんだろう。(余談だが、私はたぶんムーさんが豚が好きなのと同じくらい鶏が好き)。

 大田さん Vo. のコーナーは 【愚か者〜】 。代々木と同じく 2人でね。 【Willow in Space】 では、「おととしの暮れ、『宇宙の柳、たましいの下着』 という “エロ小説” を書きまして」 と。これ気に入ったらしく、この話はこのあと毎回することになる。で、「弾き語りでもバンドでも何度かやって、アレンジもイイカンジに固まってきました」 という話。Bメロのドラムのとこがマーチっぽくなってたのがステキ。そしてこの曲は、今ツアーでいちばん、この名古屋がヨカッタ! 特に後半、ドラムがこみ上げるようにどんどん盛り上がって泣きそうになる。ムーさんのドラムは時々、こんな風に感じることがある。

 【Walk On】 で弦切れる。そう、大田さんのベースのたぶんまた一番太い弦だった?が切れて、曲中でもう一本のベースに持ち替える。ここから 3曲続けてだったんだけど、そのあとの MC で、直枝さんはこのことにちーっとも気づいてなかったと。「いや、(音しないなーと思ったけど) 間違えたのかなーって思ってた」 って(笑)。で、この3曲目というのが 【Black Coffee Crazy】 だったんだけど、これもう超超久しぶり! 私の記録によるとなんと、2004年の九段会館以来? ええーっ、まじ? そういえばこの曲って、ギター弾きながら歌うのがすごーく難しくて大変だからあまりライブでやらないんだっていう話だったんだよね。けどこれ、すごーーくヨカッタのだ。この曲は毎回やって毎回カッコよかったけど、この初日の衝撃はすごかったなー。

 だがしかし、ココで直枝さんに異変が。 「右手左手左足、一触即発、いつ何が起こってもおかしくない状態です」 と。ひーえーーー、いやーーん! と、直枝さんを見てたらこっちまでいたたたたたたって感じで。そんな状態でいよいよ 【ジェイソン】 。うわー、もう覚えてないや(爆)。 【学校〜】 では、大田さんがもんのすごいカツンガツンでビックリした。今思うとあれは、直枝さんの手が痛いのを吹き飛ばすというか、かばうかのようだった。・・・ってまた私ったら(笑)。そして直枝さん、手がそんな痛いのに、なんでそんなソロが弾ける??

 次の曲、直枝さんは (痛くて?) ちょっとおかしなテンションでストロークをガーンガーンとかましているのだが、「?」 な感じのふたり。大田さんは足元のセットリストを指差していて、・・・どうやら直枝さん、曲順を間違ったらしい(笑)。けどここは直枝さんが強行突破。うおおー、お、お、おとこらしい・・・(萌っ!)。ムーさんも譜面をパパッとめくって、もうーここは付いてくしかない。私ね、この日の何がカッコよかったかって、この勢い、これがカッコよかったんだなぁ。で、こちらも超久しぶりの 【ローマ・函館】 なのだが、この感動は大阪に持ち越し(笑)、何しろこの、振り回すように先導する直枝さんに痺れまくり。あああ、なんてカッコいいんだろう。

 そしてホントはこっちが先だった 【Hello, Hello】 のあと少々の MC 挟むがやっぱり手はつらそう。で 【Wild Fantasy】 だ。なんでこんなときってこんなに盛り上がるんだろう(笑)。そのまま 【ぼうふら】 〜 【さざなみ】 。この辺全然メモ書いてないのだけど、ごーーっと盛り上がりつつ、確か私は直枝さんに念を送ってみてた (←全然効いてないから:笑)。

 アンコールは2回。直枝さんはどこかで 「(手が痛いなんて) 全部ウソですからね」 なんて、ヘラッとして言ってたけど、いやそれがウソでしょうって。なんていうか、楽しんでるよ、この人(笑)。途中さりげなくアキレス腱伸ばしてみたりしてたけど、さっきほど深刻な感じではなかったかな。そして最後は、うわあ 【〜工場長】 だよー。これもこのあと、このツアーの大事な曲になっていくけど、さすがにビックリしたー。

 <セットリスト> 〜 carnation-web より

  01. おそろいのお気に入り
  02. Lemon Creme
  03. 頭の中の傷
  04. OOH! BABY
  05. 放課後の屋上で
  06. Flange
  07. 春の風が吹き荒れているよ
  08. 愚か者、走る(直枝&大田Vo)
  09. Willow in Space(新曲)
  10. Sweet Baby
  11. Walk On
  12. ハイウェイ・バス
  13. Black Coffee Crazy
  14. ジェイソン
  15. 学校で何おそわってんの
  16. ローマ・函館
  17. Hello, Hello
  18. Wild Fantasy
  19. ぼうふら漂流族
  20. 愛のさざなみ

  encore.1
  恋するふたり
  夜の煙突

  encore.2
  ごきげんいかが工場長

 と、書いてるうちになんだか一人盛り上がってきちゃったんだけど、印象としてはホテルに帰って書いたとおり、 「あったかーい感じのステージ」 だったんだよね。・・・おかしいなぁ、やっぱ私、妄想が過ぎるんだろうか(笑)。

* * *

 この日、物販はポスター系以外ひととおり開演前に購入。がしかし、終演後にふたりがサインしてくれるって言うじゃないのー。こここれは東京ではないかもしれぬ。ということで、また CD 買って、会場特典の、通称 “ホモポスター” にサインをいただく。大丈夫、無事東京までベコベコにしないで持って帰れたよ。しっかしさっきまであんな目の前でおかしくなってたのに、いきなり奥ゆかしく 「とっても良かったです♪」 なんて恥ずかしくて恥ずかしくて(笑)。ヘラヘラ笑いながら 「ちゃんと寝てくださいね」 とか言ったような。って、人のこと言えないが。

 というわけでツアー初日、でした。食べ物系はあとでまとめたらまとめるので、ひとまず上書きいたしました。取り急ぎ。
(2009/5/2 16:30)
posted by あや at 01:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でーす!

まさかと思って覗きに来たら、アップ早っ!うまいもん情報。ちゃうちゃう、そっちじゃないっす。直枝さんの髪型てのが、気になります…
Posted by ばもす at 2009年04月18日 06:39
ばもすさん、おはようです〜。さわやかな朝ですね。はっはっは。
いや、直枝さんの髪形が変わったとかいうんではなく、私好みにキマッてたという意味です。
ではでは、これからモーニング食べて、駅弁買って、大阪に向かいます〜。
Posted by あや@名古屋 at 2009年04月18日 09:58
とうとう始まりましたね。

ぐるぐるも5/30に名古屋決まりました!
これを含めて5月は5本、

LAZYgunsBRISKYも3本。その他モロモロ。

月5本なんてもう夢の又夢。
呆れて屁も出ません(笑)。

おかげでタマコ5/2は強制不参加になりそうですが、
ぐるぐるの出演時間によっては観れるかも...と薄い期待をしています。

カーネーション(26日)もすぐですが、
その前にデラリバ(24日)が。
その後にはぐるぐるが28日。

ガンバって仕事してライヴ楽しみまぁ〜す。

強力レポ楽しみにしています!
Posted by ほしぴー at 2009年04月19日 09:52
ほしぴーさん、コンバンハー。お返事遅くなりまして。
そうですよん、始まりましたようー。て、ライブはもうあと 1回ですけどね、大丈夫、これは新しいカーネーションのスタートなんで。
ぐるぐるちゃん、名古屋ですかー、頑張ってますね! て、気づいたらほしぴーさんなんか別のところに行ってるんですけど(笑)、いやーん、行きっぱなしにならないでくださいよう〜。
Posted by あや at 2009年04月20日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117683175

この記事へのトラックバック