2009年04月19日

4/18 カーネーション インストアイベント @タワーレコード難波店

カーネーションミニライブ・トーク&サイン会
ゲスト:安田謙一

20090418142955.jpg  F1000991.jpg

 名古屋→大阪に移動して、今日はインストアイベントですー。インストアイベントって、東京ではいつも結構な人が集まるので、私はそうは思わなかったんだけど、関西のファンの人曰く、今日はものすごい大盛況で、見たことない人っていうか、明らかに新しいファンぽい人がたくさん来てるってビックリしてた。なんか嬉しいなぁー。やっぱ今回のジェイソンパワーはスゴイ!

 インストアだからセットリスト載せてもいいかもーとも思ったけど、今回もやっぱ自粛。最初に直枝さんがアコギで弾き語り。大田さん呼んで大田さんはベースも鈴もナシでコーラスのみ。そのあと、安田謙一さんが登場してトーク、その後サイン会、てな感じ。ムー中原さんも観に来てた、のかな?ちらっとお姿が。

★☆★ 追記、というか、書き直しました。(2009/5/12 1:50) ★☆★

 もうだいぶ日にちも経ってしまったけど、一応簡単に書いとこう。

 少し早めに着いたんだけど、ココはやはり整理番号順の入場。セットリストは 25日の新宿のインストアと一緒だったみたいだね。ツアーだからアコギは持ってきてないかなーと思ったんだけど、アコギ一本。まずは直枝さんが一人で出てきて弾き語り。

 1. 恋するふたり
 2. Willow in Space
 3. 市民プール

 【Willow in Space】 は大阪では初披露ってことで、みんな前のめりになって聴いてるなぁと感じてた。あらためて東京って恵まれてるなぁと思ったり。大田さんを呼び込んで、ベタハモ 【市民プール】 。前日名古屋でのエピソードとして、大田さんは深夜、まずーいラーメン屋に行ったという話。まずいので有名で並んでるんだとか。「これでいくらでも語れるよ」と言ってたけど、その後語ってくれてないなあ・・・。

 そしてゲストに安田謙一さーん!を呼び込んでのトーク。西のイベントには時々ご一緒してる (よね?) 安田さん、私は初めてだったんだけど、あらまあステキな人なのねぇ。ラーメンの話も出ちゃったし、何話そうかと言いつつ、うーん・・・、たぶん 「ジェイソン」 に関するいろんなところで語られてた話、だな。そして唐突に客席に向かって 「何か質問はありますか?」 と、急に言われて戸惑いの客席だったけど、同じ人何人かが何度かずつ質問。

 その中で面白かったのは、「最近おふたりが聴いてる音楽は?」 という質問に対して、直枝さんが安室ちゃん、大田さんが東方神起(笑)。直枝さんはね、ライブに行ってって話は日記でもライブでも話してたけど、大田さんのはたぶん、娘さんが好きなんだねー。「DVD も観てるよ」 なんて話もしてた。みんな笑ってたけど、安田さんが東方神起も詳しいらしく、「あれってアレンジしっかりしてますよね?」 だったかな、一瞬盛り上がってた(笑)。そういえば安田さん、どこかでヒットチャートのコラム書いてるの見たな。ええっ、なんで?と思ったんだった。

 それから、リリース情報について、は、曖昧な言い方だったけど、秋に、っていうので、「まあ秋って言っても 11月も秋ですからね」 とか 「最近温暖化も進んでますし」 とか、そんな話だったかな。話は出てて滞ってた再発モノの話も進んでる感じで、アルバムのリリースと同時期になれば動きやすいかなーって話。やっぱ秋ね、秋なのね。待ち遠しいね、秋。土星も天秤に抜けるしね(笑)。

 そのあとサイン会でゆるゆるわらわら並んでる最中にムーさん発見。どなたかとお話してたので手だけ振ったのだけど、ちゃんと見に来てたらしい。そうだそうだ、 「中原さんてどんなヒトなんですか?」 っていう安田さんの質問に対して直枝さんが、男らしいとか、大食いでとか、そんな話をしてて、とってつけたように 「女性なんですけどね」 と言ってたのが可笑しかった。

 で、めでたく儀式を終えてその列を眺めてたんだけど、最初↑に書いたとおり、大阪にしては結構ビックリしちゃう感じの盛況ぶりだったらしい。そんな話を聞きながら、自分的になんだかじーんと盛り上がってしまい、東京に戻ってすぐさまこんな記事 (→ ジェイソンパワー炸裂!) を書いちゃったのだね。新宿観れなくて残念だったけど、大阪で観れてほんとに良かった。

* * *

 そんな感じで後は前に書いたとおり、16時半くらいからみんなで飲み始めて 6時間くらいみんなで喋ってた。そしてこの記事を最初に書いた時点、18日深夜に、

 首・肩・ふくらはぎの筋肉痛が出始めました。おうぅー。明日もがんばるぞー。

 と書いてました。食べたものは一旦消して、食べたもの編で上げ・・・られるかな?
posted by あや at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年のワイルドバンチのゼミのとき、安田さんもあやさんもおられたと思うのですが。
Posted by kakinoli at 2009年05月12日 15:37
kakinoliさん(笑)、コンバンハ。なんかカワイイ、カキノリさん♪
あーーそっか! ワイルドバンチのときに、いらっしゃったんですね。あのとき、ジャケットとか持っててくれたりしてくれた方・・・ですよね。そうかー、思い出しました。あのときは半分裏方さんみたいな感じだったんですよね。失礼しました〜。
Posted by あや at 2009年05月12日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117736270

この記事へのトラックバック