2009年05月26日

5/23 ジャック達 @新中野弁天

「W・五月病・SHOW」
出演:R・O・M・A/ジャック達(+大田譲 from カーネーション )

F1001115.jpg  F1001117.jpg  090523.bmp

 なんだか久しぶりにジャック達〜! ていうか私自身ライブが 2週間以上空くのは珍しくって更に久々感。初めてのハコ、新中野弁天は、会社から歩けそうだなぁと思ってたんだけど、訳あってタクシーで乗り付けることに・・・。新しいのかな、すごーくキレイなとこだった。

■ジャック達(+大田譲 from カーネーション )

 この日はいつものキハラさん爆音エリアではなく、ちょっと後ろの方から観てたんだけど、なんだかすごく、バンドっぽーい!と思った。特に大田さんのなじみ方というか溶け込み方というか、安心感、牽引力。ここんとこずっとカーネーションモードだった私はちょっと戸惑ってしまうくらい、ジャック達な大田さんだったし、今のジャック達に大田さんはなきゃならんとこまできちゃったのだなぁ。

 それからキハラさんの噂の新しいコ(笑)、ギターが変わるってどういうことだろう?って思ってたけど、今までよりさらに透明感が高いっていうのかな、鋭く胸の奥の方ーーに届いてくる感じで、いやいやもうもう!更に好きすぎる音色に、やっぱり視線はキハラさんに釘付け。あああカッコイイ!!

 セットリストは、今までと雰囲気がなんとなく違う・・・?と思ったんだけど、プレイリスト作ってみたら、配信の JACKFRUIT シリーズ全曲演奏だ! てことは最新ベスト盤みたいな感じかな。それも超表ど真ん中、みたいな (なのか?)。

 メロン版の 【Unhappy Birthday 〜】 は演奏されるのか? ということが今回ひとつのお楽しみだったけど、これがまぁースゴカッタ! 前半のスッカスカにカワイイ感じからもちろん一色さんの語りも入り、ごーーーっと豹変する展開。後半弾きまくりのキハラさんがノイジーに決めて、そのまま 【スーパーソニックトースター】 。この流れ、すっっごいカッコよかった! そしてこのキハラスペシャル!はノイズが入ってちょっと残念だったけど、ベースのキレがめちゃめちゃかっこよかった!

 そしてそういう、比較的新しい曲の中にあって、ジャック達を始めるころ、「イントロを思いついたときに、『作曲は発明だ』 と思った」 という 【My Beautiful Girl】 。あーなんかものすごく久しぶりで、じわわーんという懐かしい想いと共に、私も私なりのジャック達ファン史を思い出したり。そしてそんな中、ふっと入ってくる大田さんのベースライン。大田さんがここにいる不思議。

 【地球はまわる】 もこれ、大田さんが入ってから初めてだと思うんだけど、これも良かったなー。この曲ってキハラさんの裏メロがすごく効いてて、何気に私的キハラスペシャルなんだけど、このキハラさんと大田さんとの絡みが絶妙! 最初の頃より明らかにすごーくうまいこと、うーん・・・なんていうのかな、絡み合ってるのよね。キハラさんも大田さんも裏メロ職人だからさ、っていう言い方が正しいのか分からないけど、それがあんなふうに絡み合うっていうのは、ねぇ。これちょっと奇跡かもよ。

 <セットリスト> 〜ジャック達 BBS より〜
   1. 禁断のチョコレート・エンジェル
   2. ジャンパー
   3. 東京一悲しい男
   4. 謎の帽子屋
   5. Unhappy Birthday To You Song
   6. スーパーソニック・トースター
   7. My Beautiful Girl
   8. ジェット・セット
   9. 今すぐ帰りたい
  10. 地球はまわる
  11. アーケード・カスケード


■R・O・M・A
村松邦男:electric guitar, vocals/安部OHJI:electric bass, vocals/おおつきさとみ:accordion, vocals/直蘭:vocals/黒田佳宏:drums/やまだ晴香:percussion, vocals/みっぴ:flute

 R・O・M・A を観るのは前回ジャック達との対バン以来。村松さんと安部さん以外はメンバーも編成もガラッと変わって、前回とは全然違う感じのバンドになってた。ていうか、このバンドって、村松さん、安部さん以外は変動するのかな。青山さんの BM's みたいな感じ? 2人のほかに、アコーディオン、フルート、ドラム、コーラス、パーカッションの 7人所帯。

 てことで、前回観て持ってた印象よりなーんか大人っぽくてビックリした。アコーディオンとフルートが効いててカッコよかったなー。で、演奏はすごくカッコイイのに、歌詞がカクッて感じなのは前回に同じ(笑)。うーんマニアック。

 安部さんの曲と村松さんの曲と、それと今回は半分が女性だったのでカバーを取り混ぜつつ、あと途中で 9歳の女の子(おおつきさんのお子さん)がコーラスで参加したり。前回は村松さんのギターに大注目だったけど、今回安部さんのベースがすごいカッコイイことに気がついた。

 アンコールでやった、キハラさんのリクエストの曲がカッコよかったな。それから一色さんと夏秋さんも入って、ドラムは夏秋さんにチェンジ。知ってる人いるのかなぁなんて言ってたけど、知ってたYO! 【50歳】 。コレ一色さんの妹さんのるり子さんお誕生日のときニューベリーでやった曲だ。ごーじゅっさい♪ 一色さんがやっている13(わんさん)というユニットの曲なんだけど、いろんな人があちこちでやっているのだとか。ハンドマイクで踊りまくりの一色さん。客席に向かって 「エヴリバディセイ!」 が良かった(笑)。

* * *

 そしてジャック達次回のライブが・・・。

■2009年7月17日(金)@吉祥寺MANDA-LA2
『 5 FRUIT in JULY 』

出演:ジャック達 (一色進/宙ggpキハラ/夏秋文尚)
+大田譲(カーネーション)
ゲスト:鈴木祥子
 ぐわーんうおーん! これなんす、青山さんオルガントリオとまるかぶり。なんで金曜にかぶるだよー(泣)。横浜と吉祥寺じゃあハシゴもできぬ。今の私にとって青山さんのオルガントリオは逃せないのよー。でも、ジャック達だってこれゲストが・・・。えと、ライブでチラシ配ってるし別にイイとは思うんだけど、何故かまだオフィシャルに発表になってないのでなんとなく伏せとくけど・・・ (→アップされたわね♪ 祥子さんなのよーもー)。しかも、ゲスト呼んで満足しちゃって対バン呼ぶの忘れたって(笑)、てことは久々ワンマンじゃん!

 て感じで頭抱えて悩む。少し悩もうかなと思ってたのに一色さんチケット持ってきてるし。ホラ一色さん私の分ももう用意してんじゃん。それでも一色さん目の前にしてぐじぐじ悩んだ末、買っちまいましたよ、マンダラ2。一色さんに言いつけながら。

 でもそうよ、青山さんは名古屋も大阪もあるもんね・・・(しゃーないな、行くか・・・)。けどどうしても諦められないのは、8/5 発売マキシの先行販売・・・。いやあでも、このジャック達はやっぱり逃せないだろう・・・と、チケ買ってもまだ悩むおれ。

 けどその場の人はみんな 「そんなのジャック達に決まってんじゃん」 みたいな感じに冷たかった(笑)。当たり前だ、今こんなライブ観たとこだもんね・・・。だけど・・・、はあ・・・。
posted by あや at 23:36| Comment(6) | TrackBack(1) | ライブ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しゃーないな、行くか…って!ははは!(笑)

名古屋&大阪レポ、期待してま〜す。←ムカつく?(笑)
Posted by yama at 2009年05月27日 12:22
くーー、ムカつくっ!(笑)。 まだ決めたわけじゃないのよ。
誰か名古屋ご一緒しませんかね? 食い倒れ付きで (どっちがメインだ・・・笑)。
Posted by あや at 2009年05月27日 12:57
うはは、私も冷たかったその場の人のひとりかしら(笑)。
私もチラシ見てええっ!って思ったんだけど。
でも私がトイレ行ってる短いあいだに
「やっぱ買っちゃったよ〜…」と
買ってたあやさん可笑しかったな。
悩ましいけど、大田さん出るんだから
やっぱあやさん来なきゃねー(誘)。

そうそうこの日シングル8曲
全部演ったのよね〜。
「Unhappy Birthday To You Song」から
「スーパーソニック・トースター」へのあの流れ、
めちゃめちゃカッコよかったよね!
そしてあやさんもやっぱそう思ったか、
「ジャック達な大田さん」。なんかもう、最初の
「どうなっちゃうの!?」みたいな驚きはとっくに取り込んで
ものすごい存在感でジャック達の中にいるよね。
一色さんが「みんな忙しくて4人で集まるのが難しくて…って、
4人とか言っちゃってますけど」とMCしてたっけ(笑)。
Posted by moonlightdrive at 2009年05月28日 09:04
いやいや冷たくて当然だよね。けど、せっかく平日だし moonlightdriveさんも久々青山さん〜と思ったのにかぶっちゃうなんて、ねぇ。いや分かってるよ、大田さんだもんね。でもねぇ・・・。
名古屋大阪も分からんしなあ(←またかぶったりとか・・・土日だし・・・青山さんだし・・・苦笑)。

そうそう、大田さんの存在感。カーネーションのときとはまた違う感じにドギマギしちゃうのよね。
それが大田さんのプレイに、じゃなくて、大田さんのいるジャック達にってとこに参るのよ〜。

>4人とか言っちゃってますけど
ははは。大田さんもカーネーションのこと 3人て言っちゃってたけどね。
借りたり借りられたり、大田さんが一番大変そうかも。
Posted by あや at 2009年05月28日 15:23
お久しぶりですね。昨日マンダラ2に中村まりさんのチケット(レコ発ライヴ)を買いに行ったらジャック達のライヴに祥子さんが参加することを知り、つい買っちゃいました。ちょっと最近の祥子さんはイマイチなんですけどコレは外せないです。個人的に今年はバンド・モードなんで。最近は若いバンドばかりなんでオジン風に吹かれに行きますわッ。
Posted by ほしぴー at 2009年06月02日 02:33
ほしぴーさん、なんだかお久しぶりですねぇ。
あーまりさんチケ発売になってるんですねー。私は直前まで悩もうかな。なんか今年は私はそんなのが多いです。仕事と体調みながらゆるゆると。そんな感じなので、実は私も祥子さんは逃しっぱなしでお久しぶりなんですよー。新曲もまだ聴けてないし、楽しみ! ・・・と言いつつまだスッキリ決め切れてないところがありますが、ぶうぶう。
そうですよ、ほしぴーさん私的にはどっか行っちゃった感じなんで(笑)、戻ってきてくださいようー。しかし、オジンて、久しぶりに聞いた(見た)なぁ。オジンかぁ・・・。
Posted by あや at 2009年06月02日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ジャック達、R・O・M・A 「W・五月病・SHOW」 @ 新中野弁天
Excerpt: この日のジャック達はほんとうに凄かった。とにかく、とんでもなくカッコよかった。演奏がよかったのはたしかなんだけど、それにしても何がそんなにちがったんだろう?と考えてたんだけど…。セットリスト見て、あ..
Weblog: 月夜のドライブ
Tracked: 2009-05-28 08:46