2009年07月24日

『Guitar=Organ=Drums』 青山陽一 the BM's

61lE7JFIQ4L._SL500_AA240_.jpg 先週 7/17、魂が3つに引き裂かれた夜、結局魂しか飛べなかったのが、青山さんのオルガントリオ@サムズアップ。この日はマキシ 『Guitar=Organ=Drums』 の先行販売の日でねぇ・・・。あきらめ切れない私は、行かれる人にコッソリお願いして、買ってきてもらったのだ〜(ありがとう〜♪)。おねがい、反則と言わないで!

 で、早速聴いてます。うおー、くおーカッコイイ!! もーーなんてワクワクするんだろう〜! 最初の3曲は新録。 【Just One Note】 は新曲のはずだけど、なんか聴いたことがある気が?と思ったら、早くもアップされてたライブ映像 (下に貼る) を観たからか? 【Freedom】 はなんか雰囲気変わってビックリ〜! 青山さんの弾き語りでは軽快なイメージだったのが、オルガン効いたしっとりな感じに。 【Barizogon】 は育ってきたとこをみてきた感じで感慨深い(笑)。

 で、あとの2曲は先日の Organ Jazz 倶楽部でのライブ音源。うわー蘇る〜、イントロの青山さんのニヤニヤとか(笑)。ああーやっぱ行きたかったなぁ、サムズアップ。写真やこの映像 (↓) 見ると、なんかすごく大きなステージでやった感じでゴージャスね! ああームーさんかっこいい! ほぼスティックしか見えないけど。



 そして青山さん、このマキシ引っさげ旅に出ます〜。てか、青山さん予定すごいんで(笑)、取り急ぎ BM's のみね。

   ■ 8/1(sat) 名古屋・今池得三 (ゲスト:gura)
   ■ 8/2(sun) 大阪・梅田Rain Dogs (ワンマン)
   ■ 8/22(sat) 吉祥寺マンダラ2 (with さかな)
   ■ 8/23(sun) 仙台サテンドール2000 (オープニング有?)
   ■ 9/22(tue) 長野India the Sky (オープニング有)
   ■ 9/26(sat) 中野・沼袋Organ Jazz倶楽部 (ワンマン)
 ・・・てことで、この 7/17 にライブがかぶった 3バンドさま、それぞれ 9月にライブとの告知があったのだが、・・・ 3夜連続です。(→ 9/25:タマコウォルズ、9/26:青山さん、9/27:ジャック達)。がはははははは。いやあもう、かぶらなくしてくれてありがとう〜。わははは〜(泣)。

 そしてこれは今朝知りました驚愕の・・・。

 ■ 9/28(mon) 下北沢440 『はっかの下北ジャンボリー第6回』
  出演:はっか、
  ザ・ムーポンズ(青山陽一vo,g/中原由貴dr,cho/鈴木晶久vo,g/河野薫b)
  and more...
 うわっはっは!こここりは! あの伝説の ムーナカハラ&ポン引きプッシャーマンズ ではないの!? 改めムーポンズって、ムーポンズって、・・・短縮形?(爆笑!)。いや〜これは、こーれーは! 前回見逃した方々、これは!行くしかないですよ!

 てか私、これで 4夜連続・・・(爆)。んもーー、なんてことしてくれるの〜! 9月はこれで、3夜連続、2夜連続、そして4夜連続ですわ。しかもちょっと逃せないのばかりで、ちょーっと参っちゃったなぁ。あああ、9月が大変そうねって、そういう意味だったんですね・・・。
posted by あや at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜いいな〜!私、青山さんの曲知らないけど、今回は青山さんのブログを読むうちに今度のマキシは絶対買おう!てアマゾンに予約したんですが、期待以上かもですね?届くの楽しみ〜しかし3夜連続のくだり…もう泣きながら笑ってるあやさんが、瞼の裏にクッキリ見える!それから「ムーポンズ」?あ〜これ、万障繰り合わせて何が何でも行かなければ!情報ありがとうございま〜す!
Posted by ばもす at 2009年07月25日 08:51
えへへー、やっぱちょっと反則だったかなぁ(笑)。やーホントいいですよ! ばもすさん、初青山さんなのですね。うふふー、楽しみにしててください〜。そしてぜひ、ライブを観てほしいなぁ。
3夜連続はもう笑っちゃいましたわ。みなさん打ち合わせてウケ狙ってますかって。崩れ落ちました・・・。いや、行くしかないんですが、もち、ムーポンズも(笑)。しかし私、その週札幌に飛ぶ予定なんですよね(爆)。大丈夫なのかなぁ、うち・・・。
Posted by あや at 2009年07月25日 17:41
あやさんこんばんは!

先日のレアタマコ3、スゴイよかったですねー!まだ、ふっと思い出してしまうくらい余韻が抜けない・・・。ホントみなさま観れて良かった!ああいった、アコセットでなくガッツリさたスリーピースバンドで西池さんを観たのは私も初めてで、それがなんかも〜〜予想以上にカッコよくって、新鮮、というよりもう衝撃だったみたいです。セロファンとも独りのアコセットとも違う、でもフルタマコにもない、しっかりと中心にある西池さんのうたとギターをめいっぱい堪能できて、なんかワタシ、やたら嬉しかったみたいです。今までにない新しい面を発見したようで。けっちゃんの、キレのイイシンバルがけっちゃんらしくて超カッコイイドラミングも、トミーのいつも以上にグルーヴィーな鍵盤も、スゴくよかったし!あれはあれでひとつのカタチとして、是非また続けて欲しい!と切に思いましたです。

そうそう、私も、新曲は6人を想像してしまうし、タマコ3でアレンジし直されたものは、なんかまた違う世界がみえて、不思議でした。こういうのって、今までのどのバンドにもなかった感覚だなあって。ホントおもしろいですねえ〜〜タマコズ!

あ!そして!ポン引き、またやるんですね〜!わ〜わ〜!前回みはぐっていたので、今度は絶対行きますーー!あやさん、情報ありがとうございますー!

ていうか、ホントあやさんまた大忙しですね(笑)!かぶらなくて良かったですねえ〜!でも素敵、そんなあやさん、とても楽しそうでイキイキしてらっしゃいますよ〜!素敵デス。私なぞは行ってないクセに情景が目に浮かび、それだけでも楽しませていただいてます、いつもありがとうございます〜!

そういえば、紅布でお会いしましょう!と言っておりましたが、30日の鈴木晶久バンドやしゅがびんさんのイベント、あやさんも行かれるようでしたらそこでお会いできそうですね〜!てことで、ではまた〜!
Posted by ハルカ at 2009年07月26日 22:19
ハルカちゃん、こんにちは!
わははー、まだレアタマコにヤられてるのね〜。でも分かる! トリオって、この記事のオルガントリオもそうだけど、それぞれの持ってるものムキ出しになりますよね。そういえばムーさんが同じ編成なのだと言ってたけど、でも全然違う〜ってのがおもしろいなぁ。今回の西池さんは、私も知らなかった面が見れたような感じでドキドキしましたようー。
ポン引き!(笑)、改めムーポンズ、ぜーったい見てくださいね〜。思えば私がコーノさんにときめいた最初の瞬間でした・・・。が、今度は企画が違うのであーゆーぶっ飛んだことはしてくれるのかどうなのか。けどこのバンドの奏でるソウルは相当気持ちよかったですよ〜。
30日のイベント、わ〜!!!となったのですが、実はこの日既に祥子さん取っちゃってまして、何日かあるんでずらすことも考えたんですが、今回は祥子さんの方に行くことにしました。もう少し早くわかってたらね〜と軽く責める(笑)。なので、楽しんできてくださいね〜!
Posted by あや at 2009年07月27日 13:55
訳あってどっこいしょ、なタイミングですが、魂の1/3を見てきましたので報告。
サムズは地元だしメンツがいいので気にはなっていましたが、晴れてデビュー。
周りが一段高くなっていてどこからも満遍なく観られるような配置がうれしい。
お店の人もキビキビと目配りもよく、ライブ・レストランとしていい感じでした。
それでもって、振り向くと後ろにキングトバ様が。天覧席に鎮座されていましたよ。
ハコの響きはちょっとライブ気味かも。音響的にはorganjazzのほうが締まっていた
感じがします。(過去二回の「席」も充分締まってましたけども。今度はどうかな。)

Horizonからそろそろと始まって旧曲や定番を交え、新曲Just One Noteで小休止。
B面はアルバムよりヌキな感じが増していたBlind Touchが意外だったかも。
個人的な白眉はB面ラストでした。カバーかと思っていたら持ち歌。(知らなくて失礼)
伊藤さんのソウルな指ベースが何とも黒くうねって支えるのがすごく気持ちよかった。
セットリストを見ると、まだまだ聴いたことない持ち歌があることを認識。
結局は、(想定内だったのかも知れませんが)2ndENまでたっぷりといただきました。

終演と共に、物販コーナーが大繁盛。で、先行発売のmaxiとチケットをゲットです。
楽屋から出てきたナカハラさん捕まえて、お三方揃い踏みでサインをいただいたり。
待望のmaxiの新録は、トリッキーな展開のJUST ONE NOTEやバリゾウゴン。
バラ録りだそうですけど、一発+パンチインでも、個人的にはいいんですけどねー。
収録のfriday riderは、myspace版の方が抜き抜き感が強いように感じられるし、
ギターのアレンジや低音の鳴りも好みで、シンプルで好きなんですけど。
バイクがエンジンを切る前にする空吹かしのようなドラムのエンディングも、
実は映像感が強くてカッコイイし。収録版のイントロ撹乱も面白いですけれども。
新譜は5曲入りでまだまだ余裕があるので、リズムトラックだけ入れるとか、
オマケがあっても良かったかな、と思ってます。

ところで、ムウポンズって何さ?みたいなバンドですけど、ポン引き復活!ですね。
今回はオールナイトではないですが。テーマは何なんでしょう。楽しみです。

あー、まただらだらと済みませんでした。。。
Posted by ケイティ at 2009年07月29日 03:33
ケイティさん! わーもー、ありがとうございます!!! 魂の 1/3、すごい嬉しいです〜!
あー鳥羽さんやはり横浜でしたか。新宿かなぁと思ってたんですがいらっしゃらなかったので。新宿もすごい良かったですよ。ケイティさんも鳥羽さんもムーさんも(笑)、観れなかったのはすごく残念。とかいって自分が横浜にいけなかった悔しさをぶつけてみる。
わー、ヌキヌキの 「Blind Touch」 って! いいなぁいいなぁ。新曲もイイけど、旧曲がこのトリオにかかってどんな風に変わるのかっていうのもでかいんですよね。またやってくれるかなあ。あ、私大阪行ってきますんで!日帰り半で!
「Friday Rider」 はオルガントリオバージョン超イイですよねぇ。 myspace にありましたっけ。私のマシン、myspace が結構キツくて、あまり頻繁に見に行けないんです。今行ってみたら載ってなかったなぁ。「バイクがエンジンを切る前にする空吹かしのようなドラムのエンディング」 ってどんなだったろ・・・? そういえば 「Just One Note」 聴いたことある気がしたのって、myspace に上がってましたかな?という気がしてきました。
ムーポンズ! いや〜復活嬉しいですね! 今回は何かの企画というよりはっかさんという方のイベントのようですが、明日、sugarbeans たちのでるイベントがそれなんですね。テーマはこれから決まるのかな? とにかく楽しみです〜。怒涛の大連ちゃん連ちゃん(汗)の最終回の最終日なんで、無事行けるのかどうか怪しいですが・・・。いや行ってみせますとも!
Posted by あや at 2009年07月29日 23:34
あれ?myspaceぢゃなかったのかな?もう落としてしまったので記憶が。。。
スティーブやジョンのカバーと別な場所でUPされてたような気がしたのですが。
「Blind Touch」は、ヌキヌキまではいかなくて、あくまでも原曲比なんです。
でもヌキヌキの譜の方が、放蕩加減が強くなって、ぬるさが出ていいかも。

確かに夏から秋にかけて、ほんと台風来襲って感じのブッキングです。(前年比)
名古屋の裏番組は由比ガ浜でオネーチャン、ではなくて堀込兄を観てきます。
大阪、いいですね。なんたって食い倒れですからね!食い倒れてみたいです。
自分は551のブタマンで充分過ぎですけどねー。
軽くフォローでした。
Posted by ケイティ at 2009年07月30日 02:29
そういえば青山さんは YouTube も充実してますよね。メンテナンスもきちんとしてるし、ちゃんとチェックしてないと下げられちゃったりとかね。エライなぁ〜。
今年はホントに真剣にライブを減らす方向で前半は月5本くらいで治まってたんですが、最近もう、ぽかーんとしちゃうくらいスゴイです。とりあえずもうぼんぼん入れてますが、実はほんとに泣きそうです(笑)。遠征もこれから何本かありそうですし。
今度の大阪はもう日帰り半なんで、というよりも、前日の赤坂から食い倒れが始まるので、大阪に着くころにはおなかいっぱいなんじゃないかって本気で心配してます。当日もグランスタから始まって新幹線にも持ち込む予定ですし。あ〜楽しみだ!(←そっちか!)
Posted by あや at 2009年07月30日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック