2010年01月23日

1/23 トークイベント 「VINTAGE ROCK FESTA! (UK3大バンド編)」 @タワーレコード渋谷店7F TOWER BOOKS

Vintage Rock Festa! UK3大バンド編
『ロック大図鑑 UK3大バンドのすべて』(講談社)
出版記念トーク&大抽選会!!

出演: 小松崎健郎(音楽評論家/ライター)
スペシャルゲスト: 直枝政広(カーネーション)

F1001538.jpg  F1001540.jpg

 いやいやちょっと大変! 抽選当たっちゃったよー!! ビートルズのカセット福袋。いやいやもうどうしましょう! ほんとにいんでしょうか、私なんかがもらって、ねぇ。実はこの日は観覧フリーだし、と思って行ったんだけど、開演前に本パラパラしてたらすごくおもしろそうだったんでその場で買っちゃったのね。抽選券をスタッフの人が回収に来たときに、なんか当たりそうな気がする・・・って思ったんだけど、ほんとに当たっちゃったわ(笑)。

 えっと、トークイベントは小松崎さんが司会になって直枝さんに聞いていく感じ。ビートルズ、ストーンズ、フーとの出会いについてとかいくつかエピソード交えながら。バンドの話というよりも、やはりだんだんとレコードの話になって行き・・・。ていうか、だってこの本すごいんだもん、その辺。うわあ、直枝さん好きそう・・・って思った(笑)。お店で見かけたらパラパラしてみるといいよ。きっと欲しくなる!

 いろんな話の中で特におもしろかったのは、よく直枝さんの話の中でもアメリカ盤がとかイギリス盤がとかいう話が出てくるけど、実際各国盤のアルバム見せてお話してくれたこと。これは小松崎さんがおうちからもってきてくれたのかな? 同じアルバムのはずなのに、タイトルが違ったりジャケットが違ったり収録されてる曲まで違ったり。

 で、もしカーネーションで 「Velvet Velvet」 と 「Wild Fantasy」 と・・・とかいろんなアルバムをばらしてくっつけて、勝手にアルバムとして出されたらどう思います?という質問に、直枝さんは、ええと、うんと・・・と考えながら 「いや、それはむしろぼくが欲しいです」 みたいな(笑)。

 それでいろんな話を聴きながら、なんかすごく、“ちゃんと” 音楽を聴きたいなぁ・・・って思った。なんか私、音楽好きとか言っといて、全然ちゃんとした環境で聴いてないからさ。ほとんど PC か iPod 。カーネーションの今度のリイシューも全然聴き比べとかできてないし。(←やっと Disc2 聴き始めてるとこ。だって 『Velvet Velvet』 から抜け出せないのよ!)

 なんてこと考えてたら上のカセット、当たっちゃったのだ。いや、カセットがイイと言ったのは私だけど。一応家でカセットは聴けるんだけど、そんなこんなで家でじっと聴ける環境じゃないので、ウォークマン買おうかなーってビックカメラ寄ってみた。けど、ひょっとしたら昔使ってたヤツが家にあるかも (使えるのか?) ・・・と思って今日のところは保留。でも聴くよ!

 しかしビートルズ、曲はたくさん知ってるけど実はちゃんと聴いたことがなくて、っていつかも書いた気がするけど、BOX 買うかどうかうじうじ悩んでるうちにこういう機会が巡ってくるとは(笑)。いやーもう、とっても楽しいイベントでございました。ごちそうさまでした!
posted by あや at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カセット福袋、うらやましい。
今はPCもオーディオインターフェース経由でステレオのアンプに繋いでいるんです。
最近はCDより高音質の音源(「さみだれ」とか、クラムボンのとか)もHDDにあるので、ちゃんと聴きたいと思って。
だから、アンプからみればPCもカセットやレコードやCDのプレイヤーと同じ再生機。
また、宇宙の柳ゼミがあればいいなと思います。
Posted by かきのき at 2010年01月24日 08:36
お、こいつぁ新春から縁起がいいや、ってヤツですね!
しかし、カセットの写真をよく見るとなかなか不思議なセレクトのようですね。ビートルズのオリジナルアルバムがない?(「イエローサブマリン」もサントラなので準オリジナルとして)あとは編集盤が多そう。あれ、奥のはジョンの「イマジン」か。いずれにしても今どきカセットなんて演歌コーナーでしか見ませんからねえ。

「いや、それはむしろぼくが欲しいです」ってじつにレコードジャンキーらしい発言で、笑いました。
Posted by nakamura8cm at 2010年01月24日 23:59
あやさん、おめでとーう!!!

この日のイベントは、ありえないほど豪華だったようですね。
わたしは用事があったので、ひとりで出かけていった主人が、見事に当てたレコードを大事そうに抱えてニマニマ帰ってきました。愛でながら「でも恐ろしくて聴けない」って言っていましたが(笑)
抽選に出されたお宝、直枝さんも欲しがっていたようですね。特にあやさんが当てたビートルズのカセットは特に!のような気がします。直枝さん自身も本を購入して参加しちゃえば面白かったのにね。わたしも行けたら、本をもう一冊買って、お宝抽選会に参加したかったです。
レコード話をしている直枝さんの顔は本当に嬉しそうで、少年みたいで、純粋で、こっちも幸せな気持ちになるから、不思議です。

あやさんはきっと翌日の北海道ライヴも行かれたでしょうから、レポート楽しみに待ってます。札幌は寒かったでしょうから体調には気をつけてねー!
Posted by あき at 2010年01月25日 11:42
はー。札幌行ってきましたよー。すっごいよかった! 行ってよかったなぁ。しみじみ。こちらについては追々・・・書けたら・・・・・・。

■かきのきさん
そうかー。てことは、イヤフォンさえ良くすれば PC でもちゃんと聴けるってことですかね。家のヘッドフォンは一応おっきいヤツなんですよ。いくつか聴いて選んだんですけどね、最後はきぃーわかんない!ってなりましたけど(笑)。しかしあのおっきいの会社に持ってくるわけにはいかないなあ。
宇宙の柳ゼミ、私も思い出してました。初めて聞くエピソードとかいくらでも出てくるんですよね。またやらないかなー。

■nakamura8cmさん
逆に今年の運を使い果たしてたら嫌ですけどね(笑)。カセットは全部外国モノみたいです。そうなんです、オリジナルではないみたいなので、逆にいよいよちゃんと BOX 買うか?っていう気になってきてます。
カセットについては、実はついこの間祥子さんが出してたり(←『I'LL GET WHAT I WANT(超・強気な女)』、○○の○○で昔の○○を○○されたり(←伏せすぎ:笑)、何気にココ一年くらい私の中でスポット当たってるんです。不思議だなぁ。そういえばその昔、ワムのアルバムはカセットで持ってました。曰く付きですが(爆)。

■あきちゃん
そうなのよー。旦那さん来てるのにあきちゃんいないなーって思ってたんだ。旦那さん、直枝さんに(たぶん服装みて)「君はフーだね?」って一発で当てられてた(笑)。直枝さんも嬉しそうだったよ。ホントはそういう人にこそ持って帰ってもらいたかったんじゃないかな。と思いつつ・・・。

>直枝さん自身も本を購入して参加しちゃえば
まじそんな勢いだったよ。抽選引いて、当選者番号読み上げるところ、「(当選者は)直枝政広さん・・・」てボケてた(爆笑)。賞品の説明してるとき、まさしく私がいただいたカセットをひとつポッケに仕舞おうとしたりね。賞品を目の前にして説明してるときの二人がめちゃめちゃ可笑しかったな。

夕べの札幌すごーくよかったよ! いつかの年末の赤坂グラフィティを思い出しました。あ、札幌はあったかかったのよ。雪は降ってましたが。着込みすぎて逆に暑かったっす(笑)。
Posted by あや at 2010年01月26日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139167968

この記事へのトラックバック