2010年04月16日

LIVE CARNATION

 今、タイトルを 『Live Carnation』 て打とうとしたら 『Love Carnation』 て打ってた。Live と Love は似てるんだね(笑)。

 …えっと、『LIVE CARNATION』 について記事を書く、と予告したのだけれど、実は 『LIVE CARNATION』 について書くわけではない(爆)。というのも、実は買ったはいいけど今マシンがパンパンで、まだダウンロードしてないのよね…。外付けHD に直接保存しようとしたらうまく解凍できなかったりとか、私、そんなに IT音痴じゃないと思っていたんだけど、最近なんだかうまく行かないの(泣)。

 何のこと書きたいのかと言うと、まあカーネーションについて語りたいんだけども、アルバム 『Velvet Velvet』 のその後、よね。あ、ツアーのネタバレはしないから大丈夫よん。アルバム発売になってから…、もう 5ヶ月近くになるのか。もうずっと、私の頭の中はこの 『Velvet Velvet』 がデフォルト状態。そりゃ私には他にも好きなバンドもミュージシャンもたくさんいるわけだし、そっちにガッと持ってかれてしまうこともあるわけだけど、でも今でもデフォルトは 『Velvet Velvet』 。おサルです、ええ。

 それでもやっぱり、発売の頃とはバンドやその周辺、私自身の環境なんかも少しずつ変わっていて、最初に受け取ったものも日々緩やかに変わっていったりとか、思うことも色々あるわけで、それなのに、私がこんな、ぜんっぜん、記事なんて書けない状況にあるわけで、そんな中、新月にかこつけて、節目の記事を無理やり書こうかな、とか思ってながら新月には間に合わないのだが(笑)。

 最近ずっとじんわり思っていることは、カーネーションて、なんて 『男らしい』 んだろうってことなんだ。男らしいってどういうことって、そりゃ人によって定義もいろいろあるんだけど、アルバムで言ったら 【For Your Love】 かなぁ。有無を言わさず、半ば強引にぐいぐいひっぱっていく感じな。いつだったか、直枝さんが自分が曲順を間違えたのに、構わずジャーンジャーンとギターを鳴らして振り回すように先導していく感じとか。私割りとそういうのにコロッといっちゃうタイプなんだけど。

 直枝さんは、 「信じてもイイ」 っていう言い方するんだよね。これは、人によって解釈違うと思うけど、私はこの言葉にはすごい優しさと愛おしさと、そして力強さが内蔵されてると思う。大丈夫だから、安心してついてきなさいよと。自信があるのね。でも、全てを見せる訳じゃない。

 今回の 『LIVE CARNATION』 にはすごくびっくりした。こんなこと考えてたのかー!って。このことが業界的にどのくらいスゴイことなのか、ちょっといろいろ考えてみたけどよくわからない。アーティスト側がこういうサイトを開くのは、恐らく日本では初めてだと、言ってたよね?(たしか)。きっとすごくスゴイことだし、きっとすごく意味のあることなんだと思う。

 でも、それってただ、 「あなたがいて私がいる」 っていう、すごくシンプルなことのような気がするのね。それとふと思い出したのは、いつかの乙女座の占い(by ゆかりさん) にあった、 「あなたが正しいと思うことが正しいのです。あなたがおかしいと思うことはおかしいのです」 という言葉。カーネーションが目指しているものは、ただ単に、ウレル、というコトではない。すごく真っ当に正しくて、当たり前のことで、想いと想いがまっすぐぶつかるところにある。それを、普通にデキナイ世の中なんて、おかしいじゃないの。

 アルバム 『Velvet Velvet』 でグッと強く抱き寄せられたかと思ったら、もう視線の先はもっとずっと高いとこにある。そう思うと、なんかちょっと寂しさを感じなくもない。でもね、そうでなくっちゃなあ!って思う。カーネーションは、そうでなくっちゃ。

 私たちファンは…、いや、少なくとも私は、一緒に走っているっていう気持ちでいたけど、それは今もそう思うけど、でもやっぱり先頭にいるのは直枝さんで、でも、少し前と違うのは、時々振り返りつつ、私たちがちゃんと付いてきてるかどうかを確認してくれてるってこと。

 この感じをどうやって説明したらいいんだろうってずうっと考えてるんだけど、ただただ、ビリビリとしびれている。男らしいなあって。強くはないかもしれない、けど、いつも強くあろうとするという、その生き方が。男らしい。かっこいい。しびれる。メロメロだ。…うー!(泣)。そしてそんなカーネーションをずっとずっと好きな自分を、すごく誇らしく思う。

 そうこうしてる間に、無事ダウンロードはできたみたい。解凍はうまく行くかしら? なにやらソフトを手に入れて変換しなきゃいけないのよね…。ガンバロ!
posted by あや at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック