2010年08月21日

8/22 『ビギナーのためのオープンチューニングギター教室 【3 】』 @下北沢 lete

『ビギナーのためのオープンチューニングギター教室』 青山陽一

<20100822141924.jpg

 1回目2回目に続き、早くも最終回(はやっ!) 課題曲 【月曜のバラッド】、この日は最後のところあとちょっとと、最初から通して。一応、譜面をいただいていたので、家でも通してやってみたりしたけど、ゆっくり最初からみんなで合わせて弾いてみて、なんか嬉しかったなー。みんなでやると自分で来てなくてもできた気になるし(笑)。

 あー、結局ここに至る経緯を書かずに終わるなー。けどちょっとだけ…。

 この曲 【月曜のバラッド】 は、前回、4月だったかな? 初めて青山さんのギター教室の告知があった時に、 「うわー!やりたいー!けど無理ー!」 (←だって火曜の午後だったんだもん) と言ったついでに、 「弾いてみたい…」 とつぶやいたまさにその曲だったのだ。だから今回この曲やるって知った時は、これもう今行かなきゃどうするの!ってことになって周り巻き込んでかなり騒いで申し込むに至ったのだった。て、そんな大した経緯じゃないな。

 けど、すごく楽しかった。このために20年以上ぶりにギター出してきて (実家から送ってもらって) 、当時はなかったハイテク・チューナーを買って (もう壊したかも:笑) 、弦なんか結果全部で5セットも買って (買いすぎ) 、深夜少しだけ練習して (そんなにしてないが) 、何より自分がギター背負ってシモキタに降り立つなんてなー。はっはっは。

 それにみんなでじゃんじゃん音出してるのがすごく楽しかった。高校の頃の部活を思い出したわー、ほんと。この日は最後、Nさんのおかげで青山さんの楽曲大解剖!みたいな感じになって、 「これ!このコードが美しいですよね!」 みたいな(笑)、そういうのもすごい楽しかった。また機会があったらやりたいなー。講義内容と対象レベルにもよるけど…。

 ちなみに 【月曜のバラッド】 、ストロークでゆっくりならなんとなく弾けるようになったけど、歌いながらは、無理!(笑)。けどせっかく左手にタコもできたことだし、これからもうちょっと家で練習しようー。
posted by あや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうだけど、なかなかたいへんですよね、これ。
やってみてますけど(笑)。
Posted by かきのき at 2010年08月25日 23:48
かきのきさん、こんばんはー!
すごーく楽しかったですよ!初めて知ることも多かったです。あんなに涼しい顔して弾いてますけど、自分が弾くとやっぱりああは行きませんわ(笑)。仮に練習してちゃんとコード押さえられるようになったとしても右手ですよ。あれは真似できない…。
あと、当時はローコードしか使ってなかったので、アルペジオで3弦より1弦のほうが低いとかいうのになんか納得いかなかったり(笑)。そういうのも楽しかったです。
かきのきさんみたいに曲聴いてコピーしたりとかはできませんが、これからも時々ギター出してきてやろうと思ってマス!
Posted by あや at 2010年08月27日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック