2011年05月18日

5/18 『藤本ビートルズナイト』 @阿佐ヶ谷 ロフトA

CDジャーナル Presents 『藤本ビートルズナイト』@阿佐ヶ谷 ロフトA
出演:川原伸司(作曲家、プロデューサー)、杉真理(ミュージシャン)、鈴木祥子(ミュージシャン)、鈴木惣一朗(WORLD STANDARD)、直枝政広(CARNATION)、松尾清憲(ミュージシャン)、本秀康(イラストレーター、漫画家)、椎名宗之(Rooftop編集局長)、藤本国彦(CDJournal)、DJ:桜樹イル

20110518175136.jpg  20110518175147.jpg  20110518190723.jpg

★☆★ 続きを書きました。(2011/5/23) ★☆★

 割と急に決まったこのイベント、出演者のそうそうたる顔ぶれったら!入れなかったらどうしよう〜、ということで早退して並ぶ。でも、ビートルズについては一般常識にも全く及ばないので地味に着席。ご飯は温たまつくね…?とごはん。お行儀悪く丼にして。

 この日のイベント、CDジャーナル Presents 『藤本ビートルズナイト』、なのだが、「月刊誌『CDジャーナル』元編集長であり、ビートルズやくざの異名を持つ藤本国彦を囲んでビートルズをゆるーく語る会。」とあった。

 うん? 元編集長?? そう、藤本さんは CDジャーナルを離れることとなり、そのお別れ会をしよう、という話からこのイベントとなり、急きょ会場から出演者から決まったそう。全3部構成、藤本さんはもちろん出ずっぱり、あとロフトの椎名さんはずっと横でスクリーンに映し出すものとかお手伝い。

 ということで、話の内容には恐れ多くて触れられないけど、簡単につぶやきとかから。
(2011/5/23)

■第一部 鈴木祥子、牧野良幸

 あれ、出演者にお名前がないけど、CD ジャーナルで連載をしている牧野良幸さん (僕の音盤青春記) と祥子さん (鈴木祥子の33 1/3の永遠) ね。ビートルズ話というよりも、藤本さん話かなー。連載を始めることになったきっかけとか。ビートルズが来日した時、祥子さんのお父さんが照明を担当していて、当時婚約中だったお母さんが照明室からこっそり見せてもらった、というエピソードも。


■第二部 川原伸司、杉真理、松尾清憲

 ここおもしろかった! シングルは同時期のアルバムに入ってないから、その2曲をアルバムに収録するとしたら、どの曲を外すか、について考える。ただ外すだけでなく、じゃあ曲の並びはどうするのかとか、A面最後、B面頭、とかだけでなく、この歌はキーが E だから、とか A だからとか。このコードの後にこのコードが来ると盛り下がるんだよね、とか。すごー!

 プロデューサーの川原さんが超おもしろかったなー。杉さん超久々だった。川原さんがコメントしずらそーなことをズバズバ言うのを杉さんがうまーくかわしてたり。杉さんの好きな曲が川原さんにバッサリ切られたりして、そういうやり取りがおもしろかった。


■第三部 鈴木惣一朗、直枝政広、本秀康、(飛び入り:宮崎貴士、中森泰弘)

 やはりここが一番濃かったわね。ほぼポールの話。鈴木さんと本さんの勢いがすごすぎて最初のうち直枝さんしゃべれず(笑)。内容は濃すぎてほとんど分からなかったけど、そんな話を真剣にしてる大人を見るのは大変たのしい。

 おっかしかったのは、RAM のジャケットのこの柄がポールのチョッキの柄と同じであるとか (本さん発見)、リンダがポールの写真撮ってるシャッター音の音源とか(鈴木惣一朗さん所有)。終盤には会場にいた宮崎さんと中森さんを呼んでさらに濃ゆい濃ゆいお話を。やーおもしろかったわ〜。

 超マニアックだったけど、これ、カーネーションでやったら語れるなあとふと思った。このアルバムの柄はなんだとか、この頃バンドの状態がどうだからきっとこうなんじゃないかだとか。大田さんが直枝さんの写真撮ってるシャッター音とかため息とかちょっとした会話とかポロロンと弾いたギターとか、そんな音源がもしあったら私も買うもん、500円くらいなら(笑)。

 * * *

 嬉しかったのは、 「これは妄想なんだけど」 ていうのが何度か出てきたこと。前にも思ったけど、みんな同じじゃーんね。聴く側が勝手に想像したあれこれであーでもないこーでもないとやること。受け止め方がいろいろあって当然。だから私も私の道を行こう、と思った。

 けど最近あまり私のこの妄想力、発揮できてない気がするなー。ていうか GW の記事もあとでなおするとか書いてそれっきりだ、ああ…。
(2011/5/23)
posted by あや at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもろかったって?何もなしって、なんとかの生殺しですね。
Posted by i at 2011年05月20日 19:32
あ…、ごめんなさいー。写真だけでも、と思って他の記事といっぺんに上げたのですが、とりあえず一言、と思ったのが逆に生殺しでしたかね…。
あとで続きを書く気持ちはあるのです。が、書けるか分かりません(爆)。けど、正直直枝さん♪を見に行ったので、大したこと書けないと思います。ってもっとスミマセン…(汗)。
Posted by あや at 2011年05月20日 22:50
様子書き込み追加、ありがとうございます。
Posted by i at 2011年05月24日 18:41
いえいえ、こんなもんでスミマセン(^^)
Posted by あや at 2011年05月24日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック