2015年08月10日

8/10 おわかれの会 @新宿某所

DSC_0134.jpg  DSC_0129.jpg  DSC_0167.jpg

おわかれの会に行ってきた。 『ピンクのバラを一輪だけ、持ってきてください』 というのを見てぶわっとなった。ラッキー・チャンスをもういちど、ひできさんがメインで歌ってる歌でベースラインが鬼カッコイイの。私ベースラインだけで最後まで歌えるよ。

歌舞伎町にあるライヴハウス前の広場をぐるっと一周半、入るまでに 1時間。1500人くらい集まったそうで、時間の関係で入れなかった人もいたみたい。時おり、ムード満点の空からバラバラッと雨が降った。何度も何度も、傘を開いたり畳んだりした。みんなそのフレーズを思い出すだろうっていうひできさんのイタズラだったのかな。

中に入ると特集記事の掲示や楽器や衣装が展示してあったり。祭壇が見えるところまで来たらたまらず泣いてしまった。祭壇に手向けられたたくさんのピンクのバラ。ピンクっていろんなピンクがあるから、本当にきれいだった。

DSC_0161.JPG  DSC_0162.jpg

こんなにたくさんの人が来るなんて想定してなかったんだろうね。「間を空けないで!」 と急かされながらさよならを言った。まあ入れなかった人のことを思ったら仕方ない。物販は、買おうと思ってたものがすでに売り切れで、その奥で、形見分けに衣装の切れ端とピックを、出口のところでポストカードをいただいた。

DSC_0180.jpg  DSC_0211.jpg

右は私の高校の時の生徒手帳ね(笑)。上のが3年のとき。この写真雑誌の切り抜きだけど、すごく好きな写真。ほわ〜、かっこええなあ。高校のころは制服に 「ひでちゃん」 というバッチを付けてたので、私には彼氏がいるということになっていたとかいないとか。…てどんなダサい田舎の女子高生なのだ(笑)。

解散後にひできさんを観たのは、ヴォズムでたぶんクラブチッタ川崎とかそのあたり。最初のお子ちゃん生まれたばかりで、アンコールのときにステージで高い高いしてみんなお披露目してくれた。その時だ、私はひできさんの投げたエビアンをガシッ!とゲットしたのだ。どどっと他のファンが押し寄せて、おなかに抱えたエビアンはベコベコに凹んでしまった。

そのあとはよく覚えてないけど野村のよっちゃんと一緒に出た渋谷エッグマン。あまりの至近距離に固まってしまったというだけの記憶。

そのあとは、2008年の再結成2回。これは、記録がある。
2008/7/1 @渋谷duo MUSIC EXCHANGE
2008/12/16 @渋谷O-EAST

ひできさんの声もプレイも大好きだったけど、追っかけるつもりはなかった。当時(今も)好きで聴いてる音楽と方向性も違ったし、ただ数年に一度、どうしてるかなって検索して、元気にしているなっていうのを確認できればそれでよかった。病気を知る前に最後に検索した時は王様のバックやってた。2013年…かなあ。だから、一度倒れたことも、今回の再結成ツアーのことも知らなかった。知ってても、今回は行かなかったと思うけど。

このグループ (てかバンドなんだけど) はひできさんがいないとほんっとバラバラで、それは 2008年のときのライヴで思ったのだけど、当時のラジオ番組とかテレビとかもそうだったなあと。解散してからもずっとメンバーとは親交があって、いろいろユニット組んだりして、でもそれも、ひできさんが中心にいたからだろうと想像できる。

それでそのユニットのネーミングのセンスったら…(笑)。そういえば私、高校のころフォーク部での組んでたグループは、4人の頭文字ひとつずつ取って並べて英単語にしたりとかしょーもないもんだったけど、私のほうが凝ってたじゃないか(笑)。ちなみにもう一つのグループの名前は、車の名前をいくつかつなげたこれまた超群馬的アホな名前だった。私と Sちゃんで組んだユニットは AS(アズ)ってまあひできさんぽいけどそれが一番まともだったのかな。

そのフォーク部で、ちいちいびいの曲を1曲だけやったことがある。 「ハローハロー」 ってココナッ○ボーイs 名義のころのだけど。これ私、コード拾って譜面にしたんだよなー。しかも、アルペジオをピックで弾いてた記憶がある。

  歌わないよ 悲しくて 月にさよならなんて
  信じてる いつまでも 君がここに帰るのを

  もう何も言わないで ハロー・ハロー もう一度
  忘れて初めから ハロー・ハロー もう一度

って歌詞調べてどきっとしたけど、これはせきぐちさんが作った曲。歌ってたのはりゅうくんとひできさんだけど。ネットに音源見つからない。夏休み実家からアナログ持って帰ろう。

ネットから拾った音源をいくつか。



私がよくライヴに行ってた頃によくやってた曲。なつかしー、すっごい覚えてる! これはひできさんの曲だ。メインがひできさん、さびがりゅうくん。



これは 2008年の再結成のときに私がメロメロになってたやつ。


本当に本当に大好きでした。2008年のときに書いたみたいに、10年ごとに確認することはできなくなっちゃったけど、いつまでもいつまでも、ひできさんは永遠に私の心のアイドルです。

どうぞ安らかにお眠りください。
posted by あや at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424073342

この記事へのトラックバック