2015年08月29日

8/29 矢部浩志(Musement) @下北沢ラ・カーニャ

第一回「洋乃の部屋」
ゲスト:矢部浩志(SteelGuiter, Etc)
出演:美尾洋乃(Vo, Pf, Vln)、米本実(自作電子楽器)、美尾洋香(Vln, Cho, Etc)

DSC_0299.JPG  DSC_0300.JPG

やーもう、Musement やるってことは聞いてたけど、感激だったなあ。こんなに祭りになるとは思ってなかった。なんでか分からないけど、トークとかするのかな、って思ってたのね。そしたら Musement 『Random Access Melody』 ほぼ再現! なっつかしい!! すっごくよく聴いたもんなあ。最後コンスパまでやっただー!

<セットリスト>

 01. Mother Mainframe
 02. LIGHT MUSIC ULTIMATE
 03. Surfergirls & Heavenly Reverb
 04. Microsleep T
 05. Silent Sun

 06. RED CHERRY & STRAWBERRY
 07. Is My Life Shit?
 08. ストーリーズ
 09. Microsleep U
 10. HAPPY BIRTHDAY

 11. Over Heaven (Controversial Spark)
 12. 夢の晩餐 (Controversial Spark)

※ごめんなさい、矢部さんフィーチャー部分のみ…。メモがどっか行っちゃった…。

Musement の曲、当時は祥子さんとのライヴで少し、あと西村さんでも少しやったことある…くらいだよね? 祥子さんときは Mac でポチッとな、今回は iPod に仕込んであって 「よろしいですか? よろしければ…」 とみなさんに確認してポチッとな。

そのオケと、美尾さん姉妹と電子楽器イロイロの米本さん (←面白かった!) 、矢部さんはスティールギターとオール木製のエレキギター (←借り物)。ギターの匂いをかがせてもらいました。あま〜い香り (*´∇`*)

美尾姉さんはバイオリンとピアノ&シンセ、美尾妹さんはバイオリンで、あ、矢部さんピアノと入れ替わったりもしてた。バイオリンすごく良かったなあ。なんだか可愛らしかった。ピアニカとかリコーダーみたいな音のするピアニカ風?のやつとか、その他いろいろ。

何度も祥子さんときとラジオの公録を思い出した。けど Musement ったらそのくらいの思い出しかないのよね。今日のことも忘れないな〜。これからもっと増えるといいな。あれやこれやの予告?が現実になりますように!

僕の頭は〜はやらなかったんだけど、祥子さんと武田カオリさんの歌は美尾姉さんが。RED Cherry 〜 のアウトロで、美尾さんセリフセリフ! と思ったのは私だけではないはず(笑)。

しかーし、アンコールでのコンスパは驚いたなー。Over Heaven と 夢の晩餐。これは歌なしでピアニカやバイオリンで主旋律を。あーーコンスパ観たくなった。こないだかぶっちゃったからなあ…。

アルバムからやらなかったのは、僕の頭は〜、Random Access Melody、Frozen Jam、Logic Mushroom。それ以外を、 Is My Life Shit? と RED CHERRY〜 が入れ替わった以外は曲順どおり。
(このツイートを見ながらセットリスト作った。ちゃんとメモってたんだけどなー)

Frozen Jam は西村さんのバンドでやったことあって、それがえらいかっこよかったのだ。アルバム最後の在庫。飛ぶように売れてた。もうないって。それは困りましたねえ…。

矢部さんていったらステージ上では寡黙でクールな印象だったけど、ほんとはお茶目で面白くて、カーネーションのとき、ステージから握手してくれてそのまま客席に引っ張っちゃったこともあったね。なんか今思い出して涙目になってる。

カーネーションやめたときはほんとどうしようかと思った。Musement はやるだろうと思ったのにしばらく音沙汰なしだったし。だから野見山さんで久しぶりに会えたときは泣くほど嬉しかった。それからドラムも復活、カーネーションにもゲスト復帰だもんね。

復活してから声かけさせてもらう機会も増えたんだけど、矢部さんほんといつも優しくて、なんか小さな子供に話してるみたいな話し方するの。萌えるわよ〜。ライヴ中に出演者と目を会わせてニコッとする場面も増えた気が。…それは女性と共演が多いからか?(笑)

そんで Musement まで復活。やっても数曲だろうと思ってたからほんと嬉しかった。なんか感慨深いわ〜。今後の活動楽しみ!
posted by あや at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425125026

この記事へのトラックバック