2007年07月21日

MUSEMENT @渋谷FM 渋谷マークシティウエスト4Fオープンスタジオ

渋谷FM(東京 78.4MHz)
7/20(金)「SHIBUYA VILLAGE VOICE」※11:00-11:58生放送
DJ:小島麻子/GUEST:MUSEMENT(矢部浩志)

shibuyafm1.jpg  shibuyafm2.jpg

 平日のこんな真昼間、だーれも来なかったらどうしよう〜と心配したのだけど、よく見る顔ぶれを中心に約ウン名が集まりました。この時間、午前休も午後休も難しいよね。集まった人たちはなぜ来れたんだ?(含む自分)

 渋谷FMってほんと電波届かないんだよね。うちは会社が一応渋谷区なんだけど、前に聞こうとしたとき全っ然、まるっきり入らなかった。で、今回スタジオの目の前で番組の最初から聴いていたんだけど、初台からどこそこまで何分かかるとか、渋谷区立のどこそこ図書館でどうのとか、ものっすごいローカルネタ満載でおもしろかった。渋谷区で暮らしてたら絶対役立つなー。でもなぜ入らないー?

 さて、いよいよ矢部さん登場〜!でスタジオ前に貼り付く私たちに矢部さんやや怯みながらも手を振ってくれる。ああ、こうやって見てると緊張させちゃうのかなー。スタジオ前も「やや」華やかな感じ。と言われ、この、「やや」が非常にツボだった。

 こうしてメディアに一人で出るのは初めてでひじょーに緊張している、とのことだったけど、すごいちゃんとよくお話できてた。聞いてるほうが真っ白になってあんまり覚えてないのが申し訳ない〜。

 アルバムについては、自分が聴いていて気持ちいい音を、という話。あと安藤裕子さんについて、ああ見えてブラックユーモアのセンスがあって、という話をしてたなー。3人の美女達との共演はいかがでしたか?と聞かれると、「それはもう、一生分の幸せを使い果たしました」と。もうほんっとに嬉しそうな顔をしてて、DJ 小島さんにも、「今のこの顔をネットで配信したい」とか言われてた。

 では曲紹介をと言われ、おおお!とぐわっと緊張して、「では、安藤・・・じゃなかった、MUSEMENT で 〜」 とか、計算なのか天然なのかナイスな曲紹介。 【僕の頭は F-WORD】 かかってる間に小島さんやスタッフさんたちと話をしてて、やや緊張がほぐれたのかな。

 えっと、うーんと、後半は何話したかな。 【ストーリーズ】 の矢部さんと長見さんのギターの絡みがいいですよねぇ、という話で、また、「長見さんとの共演はどうでした?」 と聞かれ 「ええそりゃもう、一生分の幸せを・・・」 と(笑)。小島さん、矢部さんのいじり方のツボを押さえたようでオモシロかった〜。小島さんのインタビューは、私の視線に割と近くて嬉しかったな。

 あとはカーネーションのツアーの話とか映画の話とか。結構長いこと出るんだなと思ったけど、ほんとにあっという間だった。矢部さん、緊張してたけど、アルバムの話するのがとにかく嬉しそうだったなぁ。最後に祥子さんの 【RED Cherry 〜】 かけてお別れしている間に、窓の外の我々をバックに記念撮影(!)

 終了後出待ちして(久しぶりだ・・・笑)、 CD にサインをいただく〜♪ & 2ショット撮っちゃったぁ♪  ライブは・・・どうですかねぇ、という話をすると、まんざらでもない様子! 2nd 出したら合同でどう?とかそんな話をしたような。もう 2nd 行きますよ〜って。

 そういえば矢部さんて、ずっと長いこと “寡黙なドラマー” だったんだよねー(笑)。って、なんで(笑)って付けてるのだ > 自分。去年の今頃 Hurricane Festhival でエアベース見て大喜びしてて (このとき書くの忘れたけど、一瞬ツイストを踊っていたですよ、矢部さん)。で、その後、Wild Fantasy のインストアとかで(爆笑)コメントをたくさん聞けるようになって、ライブではハイタッチとかスティックをファンにあげたりとか、なんかこの一年で急接近!だよね。なんかもう、うれしいなぁ。

 あああ、MUSEMENT 祭りはまだまだ続く〜。
posted by あや at 19:12| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっやったー!ありがとうございます!

思いっきり職場への通り道だから、「こんなとこで何してるのー!」なんて誰かに会っちゃったらとドキドキでした(お昼時だったし)。

いやぁ〜見てるこっちまでなぜか緊張したけど、楽しかったね〜。矢部さんの嬉しそうな姿が見れただけでもう何も言うことはございません。
で、この日のツボはやっぱ「やや華やか」「一生分の幸せ」で決定!

「寡黙なドラマー 〜 現在の矢部さん」へ至るまでのまとめ、ありがとうございます(笑)(寡黙なトラマーっていうと、ムーグさんの歌思い出す〜笑)
そうだよね〜初めのほう、声聴いたことなかったもんなぁ。
Posted by matsu at 2007年07月21日 21:59
むはは〜♪あやさん、レポおつ&ありがとです!あの時間帯、職場が近所でないと午前休も難しいかもね。うちの会社は午後出だと1時半からなので、あの後ランチ食べて出勤、で丁度良い時間でした(^^)
「やや華やか」って〜と突っ込むべきだったかしら?それが心残りだわ^^;そういえば「ヒロシです」って一言言っただけで会場全体がどよめいた時もありましたね〜(笑)
Posted by 秋 at 2007年07月21日 22:18
◎ matsu ちゃん
職場の近くって落ち着かないよねー。みんなが働いてる時間だから特に。
私も見てるだけなのに緊張して内容よく覚えてないんだけど、矢部さん、嬉しそうだったよね。私もそんな矢部さんを目撃できたことが一番嬉しかったなー。

>「寡黙なドラマー 〜 現在の矢部さん」へ至るまでのまとめ
あはは、何かのレポートかい! なんかちょっと振り返ってみたらたった 1年くらいのことばかりだったんだよね。あらためて考えると濃いよねぇ。そういえば、直枝さんが前に出るようになったのもこの辺りからだな。

◎ 秋さん
そうか、みんな午前休で大丈夫だったんだね。私は他の用事があると、要はウソつきました(笑)。 私はあれからカモフラージュにしてた用事を終えて会社に出たのは 15時ったよ。まあそこから 8h は働いてるんだからバレたっていいんだけど。

>「ヒロシです」
あ〜あったあった(笑)。もともとオモロイ人だっていうのは分かってて、矢部さんにマイクが回るとそれだけでニヤニヤしちゃうところがあったけどね。旨いよね、一言二言で場を掴むのが。
Posted by あや at 2007年07月22日 10:07
生放送の様子気になってたので、レポ嬉しいですー。
矢部さんのソロ出演(?)はレアですよね。是非ライブに期待です。

#札幌の寿司屋、同じ店です。某巨大掲示板で道民の方がお勧めしてたのを覚えてました。次回は店内、もしくは観覧車の下ですね〜。
私も本拠地は東京、帰宅中にコンビニで泥酔した一色さん目撃経験あります・・・
Posted by くまー at 2007年07月23日 17:44
くまーさん、どうもー。
いや、内容あまり覚えてないのでレポというにはあまりにお粗末・・・すみません。もう、矢部さんが喋ってるのを目の前で見てるっていう事実にコーフンしてしまってですね(笑)。ライブやって欲しいですよねぇ。どうやらファンが一丸となって声を大にすれば、実現するかもしれないらしいです。(←ほんとかな?)

そうかー、有名なんですね > 札幌のおすし屋さん。ウチは妹が選んだんですが、現地でファンの子にも会うし、偶然私らが行く5日前くらいに札幌に旅行してた義妹も同じ店に行ったそうです(←昨日判明)。ついでに言うと、ラーメン屋も被ってた(←失礼:笑)

>コンビニで泥酔した一色さん
うはははははははははは! ひゃーごめんなさいー、すっごいウケちゃった〜。なぜコンビニ!? でもなんか容易に想像できるのがおかしいー!(笑)

はー。てことは、くまーさん、ジャック達もご覧になるのですか? 昨夜のライブは行かれましたか? 私は親戚に不幸があって泣く泣くキャンセル・・・。なんかウレシイ情報が発表されたようだけど、みなさん情報が中途半端でもやもやしとります。きぃーーっ!
Posted by あや at 2007年07月23日 23:34
こんばんは。
矢部さんの生出演、見に行かれたんですね!
この日私も仕事が休みだったので、行こうと思えば行けたんですが
すっかり忘れていて行けませんでした…
すごく悔しい。
矢部さんのおしゃべり、聞きたかったなぁ。

という訳で、私のブログのネタにさせていただきました。
事後承諾でスミマセン。
Posted by ななこ at 2007年07月24日 22:17
あら、忘れちゃったなんてそれは悔しい! 是非来て欲しかったなー。
時間が時間だったのでちょっと寂しー感じがあったし。
おしゃべりもすごく楽しかったですよ。(内容あまり覚えてないけど・・・)

どうもありがとうです。どんどんやっちゃってください〜 >ブログのネタ
Posted by あや at 2007年07月25日 03:04
返事遅くなってごめんなさい。
秋以降のイロイロに向けて、労働にはげんでます。

ジャック達はまだちゃんと聴いたことないのです、実は。しかしコンビニで出会ったのも何かの縁だと思うので、ぜひ聴いてみようと思ってます。

メトロトロン20周年ライブ、グランドファーザーズ再結成してくれー!と熱望中です。無理??
私の大学生活の柱は、彼らのライブだったと言っても過言ではないかも(もちろんカーネーションも見に行ってましたが、ライブ本数が少なめだったので・・・・)
Posted by くまー at 2007年08月02日 20:14
くまーさん、こんばんは。
ジャック達、かっこいいですよー! どうやら 2nd のリリースが正式に(やっと)決まったようですし、レコ発もありますからね。ライブも是非是非見て欲しいです。と言いつつ、私は直近2ライブ、行けてないのですが(泣)。
ああーそうですね! あり得る!? >グランドファーザーズ再結成
私は後追いも後追い、カーネーション→青山さん→西村さん、そのあとにグランドファーザーズですから、リアルタイムで観てたなんて羨ましいです。
楽しみですねぇ、20周年ライブ。いったいどんなことが起こるのだろう・・・?
Posted by あや at 2007年08月03日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック