2007年08月27日

"夏の夜の夢"

 というわけで、ライブですなー。カッコいいツアーページも公開されたし、西池さんとシュンくんのサポートも発表されましたなー。夕張での 5人カーネーション、だね。

 実は夕張のあと、シュンくんのスケジュールを眺めていて、すっごく忙しそうだけど、この3日程だけキレイに空いてるなぁと思ってたんだ(笑)。ヤッタ〜!

 この、シュンくんのコメントにじーんときている。パフィでアメリカ行っちゃったときは、もう売れ売れで手の届かない人になっちゃったかと思った(笑)けど、シュンくんにとってのカーネーションの特別さ加減が伝わってくるなー。ブログを読んでたこともあったけど(今って止まってるよね?)、こんな風に熱く語る人だとは知らなかった。なんか、私の好きになり方に似ているような気がしてウレシイよ。そう、愛なのよ、愛。

 本根社長からのメッセージの中に、 "カーネーションとロックンロール" とあるのだけど、つい最近、なんかどっかで聞いたことあると思ったら、祥子さんの今年のツアーが、“女の子とロックンロール” だったのだった。祥子さんのはかなり衝撃的だったけど、うーん、これはどう読んだらいいんだろう? 毎度毎度、ヒントのようでいて、全っ然、想像もつかん(笑)。ま、見たらなるほどねぇ!と思うんだろうなぁ。

 この週末に3公演分のチケットが届きましたが・・・。あはは、やっぱり去年は特別だったんだなぁ。3公演とも、3〜4列目くらいってとこでしょうか。今年は観客の揺れもひっくるめて楽しめそうです。

 グッズはどんなだろう? MUSEMENT 的な何かはあるんだろうか? 大田さん、「+ vocal」 なんて書いてあるけど、歌うのかな? 新曲はやるよね、きっと・・・、と、巡らせればキリがないのだけど、いちばん気になるのはセットリスト。彼らの選ぶ、セットリスト。

 ああ、あと 2週間!!!

続きを読む
posted by あや at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

直枝さんのお誕生日♪に思うこと 【3】

 今年もこの日がやってきました。まずは直枝さん、お誕生日おめでとうございます〜♪ と、またココでひっそりとつぶやいてみる。

 このシリーズ(?)で記事を書くのもこれが 3度目。やー、3年もやってるんだなぁということを改めて思う。ちなみに過去記事は、→ 2005年 【1】 、 2006年 【2】

続きを読む
posted by あや at 12:09| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

「Random Access Melody」 について語る

musement_web.jpg ラタトゥルア プア〜♪ 祭りは続く、とか予告しておいて何をしようかというと、全曲妄想です。あーやっぱりやるんだね、私。

 前から何度か書いているとおり私はおサルなもので、気に入ったアルバムがあると、 もうそればっか繰り返し聴いてます。MUSEMENT、今のカーネーションとは全然違うところにあるよね。でも、こうして聴いてみると、5人時代、 『Parakeet & Ghost』 の頃は、結構矢部色が強かったのかなーなんて思ったりして。

 ああ、全曲妄想行くんだっていうのに何語ってるんだろうー。けどさ、矢部さんは今までカーネーションの中でどの部分を担ってたんだろう、とか、矢部さんがやりたいと思ってることって何なんだろうとか、イロイロ妄想が膨らんでいるわけです。矢部さんは今までカーネーションだけの矢部さんだったけど、これからは違うんだなーとか・・・いいじゃんね、メデタイことだ。

 けど、直枝さんはソロでも “カーネーションの” 直枝さん、と思うのだけど、MUSEMENT は、ちょっと違う気がする。なんかこう、マルを図で書いて重ならせてこの辺がどう、とか語りたい気分満々・・・て、どうでもいいよね、そんなこと。ああ、全曲妄想に入れないー。


と言いつつ、入ります
posted by あや at 02:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

MUSEMENT @渋谷FM 渋谷マークシティウエスト4Fオープンスタジオ

渋谷FM(東京 78.4MHz)
7/20(金)「SHIBUYA VILLAGE VOICE」※11:00-11:58生放送
DJ:小島麻子/GUEST:MUSEMENT(矢部浩志)

shibuyafm1.jpg  shibuyafm2.jpg

 平日のこんな真昼間、だーれも来なかったらどうしよう〜と心配したのだけど、よく見る顔ぶれを中心に約ウン名が集まりました。この時間、午前休も午後休も難しいよね。集まった人たちはなぜ来れたんだ?(含む自分)

 渋谷FMってほんと電波届かないんだよね。うちは会社が一応渋谷区なんだけど、前に聞こうとしたとき全っ然、まるっきり入らなかった。で、今回スタジオの目の前で番組の最初から聴いていたんだけど、初台からどこそこまで何分かかるとか、渋谷区立のどこそこ図書館でどうのとか、ものっすごいローカルネタ満載でおもしろかった。渋谷区で暮らしてたら絶対役立つなー。でもなぜ入らないー?

続きを読む
posted by あや at 19:12| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

「Random Access Melody」 にメロメロ〜

musement4.jpg 今朝、ちょいと訳あって 5時に起きたのね。で、1回聴いたらまた寝ようと思ったのに、3回も続けて聴いちゃったよ。1度目は歌詞カード見ながら。2度目はライナーノーツとミュージックマガジン見ながら、3度目はヘッドフォン外してスピーカーから。

 やーもうどうしましょう! すごいいいよーー! もっとカーネーション矢部曲のカラーが出るかと思ったんだけど、思ってたより全然そんなことなかった。むしろ、直枝さんが言ってるように、女子のために曲を作ってる?というか、私も女の子が似合う〜!と思う。

 インストもいいんだけど、やっぱり歌モノがスゴイ。ラタトゥルア プア〜♪ 祥子さんもゴキゲン、女の子炸裂。あとね、【ストーリーズ(Feat. 武田カオリ)】がすごくイイ。さすが矢部さんがムラムラして書いただけあるわ〜(笑) ていうか、なんだろう。なんかこの物寂しさ、バブル末期に六本木で夜通し遊んでたときの感じをふと思い出したのだ。じわーん。(←的外れ?)

 今回ドラムは全部打ち込みとのことだけど、すごいカッコいいドラムソロ、いっぱいあるじゃーん! カーネーションでもやらないようなドラムソロ。これ、叩いてよー。見ーたーいーー! ああ、ライブとかやらないのかなぁ。けど難しいかなぁ。やるとしたらこの間の 祥子さんのとき みたいに、ポチして踊る、時々スティール、って感じになるのかな。

 あーあー、矢部さんはこれで楽曲提供のお仕事が増えるんだろうなぁ。それも楽しみだけど、だけどカーネーションから離れていっちゃうような気もして寂しいな (飛躍しすぎ:笑)。 でも、これからも女の子のためばかりじゃなくて、引き続きカーネーションの曲もたくさん書いて欲しい。(特に直枝さんが歌ってやらちー感じのを希望:笑)

 今日は朝のうちにダダダッと書いたのでもうアップしちゃう〜。あーなんか私、張り切ってんなー。会社のマシンにも入れたお♪ 全部で 6回聴いたお。

 それから今気付いた。特設ページのライナーノーツ、会報のとは違うんだね。今度はこっちで聴かないと! あと、今朝、会報のライナーノーツ見てて気づいたんだけど、なんで直枝さんのとこだけ、『干支は亥』って書いてあるんだ?  
posted by あや at 20:54| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

ゆうばりの写真

 明日の朝 MUSEMENT 聴くためにほんとは早く寝なきゃなんだけど、ちょいとお知らせ。

 ゆうばりのイベント、オフィシャルで写真がアップされてるよーっ! 2枚しかないけど、こここの直枝さん、めちゃめちゃカッコいいんですけど! もう、今日の午後はこれ眺めて胸ばくばくいわせてたよ。あーーーカッコイイィィー!

 けど、1組2枚だけなんて少ないよなぁ。カメラ撮ってたってことはあとで放映されたり DVD になったりしないんだろか。といっても、もしあったとしても、カーネーションがどのくらい見られるかについてはあまり期待できないけどなー。

 あああと、写真と言えばコレね。こちらもこーんな大画面の矢部さん、見たことないわー。ひゃーーーすてきっっ!でしょっ?(笑) 矢部さんのこんな柔らかい顔、やっぱ安藤裕子ちゃんだから撮れたのね? くー、グッジョブだけどなんかちょっと妬けちゃう。

 あと直接貼り方が分からないんだけど、ココの安藤裕子ちゃんから行くと、動画も見られるよ。誰かこれ保存できる方法知ってたら内緒でおしえてください・・・。

 ROCK LOVE もプロダクツ第一弾!とか言って CD 出るし、本も映画ももうすぐだし、なにより、ああ、ツアーももうすぐだし。もうさ、あれもこれもなんやかやと騒がしくなってきちゃってまあ、ほんとうにうれしいようー!
posted by あや at 02:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

MUSEMENT @ タワー新宿!!!

musement1.jpg  musement2.jpg  musement3.jpg

 明日(あけて今日)は待ちに待った MUSEMENT 「Random Access Melody」 の発売日! フラゲすべく仕事抜けてタワー新宿に行ってみたら、こんなんなっとりました。
きや〜〜〜〜〜〜!

 最初は真っ直ぐ「M」のとこに行って、面陳になって POP も付いてるぅ♪と喜んでたんだけど、試聴できると書いてあるので探したよー。見つけたときはもう、顔がニヤつくのを押さえられず、照れ隠しにケータイ開いたりしてな。バシバシ撮って来ちゃった。怒られるかと思ったけど大丈夫なんだね。(ほんとにイイのか?)

 あと、20日発売というミュージックマガジンが出てたのでこちらもゲット。もちろんバッヂもね。けど、実はまだ聴くようにならないのだ。ううー仕事も詰まってるし、拾得の祥子さんはまだ全然手もつけてないし。けどやっぱり初聴はちゃんと 「儀式」 (←誰にも邪魔されない状態で正座してヘッドフォンで聴く)を執り行いたいし。

 てわけでとりあえず手に入れた喜びのみですが、熱いうちに。あーーでも明日あたり我慢できなくなるかもなー。
posted by あや at 02:42| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

7/1 Let It Come Down vol.6  札幌 HALL SPIRITUAL LOUNGE

出演:直枝政広(カーネーション)/早瀬直久(ベベチオ)/スモゥルフィッシュ/サジカゲン

070701-1.jpg  070701-2.jpg

 いっやー、最初に言っちゃうけど、すっごく良かった。ほんとに良かった。私が観た直枝さんのソロの中でも片手で足りるくらいすごく良かった、と言うと行けなかった人が地団駄踏んじゃうよなー。

 けど、そのくらい良かったのよー。これはまあ、私の状態もあってのことかもしれないけど、本当に行ってよかったと心から思った。て、このライブ決まってからドウシヨウだなんて 1ミリも思わなかったけど。ていうか、コレで夕張も決めたようなもんだったからなー。

 けど、今書こうとして思い返しているんだけど、いつもみたいに詳しく思い出せないんだ。なんか、嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになってしまって、そのじーんでぼーっとしてしまってたのかもしれないな・・・。うーん、書いてるうちに思い出すかなぁ。


続きを読む
posted by あや at 02:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

夕張・札幌、とりあえず

 札幌に来る前、あんなにあれこれやって携帯からアップできるようにしたのにほとんどしなかった。期待してた人がいたらゴメンナサイ。やっぱ携帯からってキビシーわ。いや、機種変えたばっかりで変換も上手くいかなくてさー。ホテルにマシン持ってきてるんだけど、昨日もおとといももう疲れちゃって眠くて眠くて。

 けど、夕べはただいまぐらい書いとけばよかったなぁ、とプチ反省。というわけで、最終日、これからチェックアウトするんだっていうのに、やっぱりちょこっとだけ。

 えっと、夕張は西池さんと、そのあとのパフィでも活躍!のシュンくんとの 5人編成で、驚くくらいにマイペースで堂々と、ありのままのカーネーションをガツンとぶちかましたって感じ。ちょっと挑戦的?とも思えるくらい、あの雰囲気に全然媚びてないところに感動さえ覚えた。

 それに対して夕べのソロは、とても情熱的で熱くって、力強くて優しくて、ものすごぉーーーくよかった。ああ、こんな直枝さんを観たかったのよって思って泣きそうになった。

 情報として、9月のツアーの話と、映画がたぶん年内に、本はもう少し早くて秋くらい、政風会は夏までに録音を終えて(って言ってた?)、なんと、ツアーやりますと。札幌は?の声に、ちょうど交渉中らしく、「たぶん大丈夫でしょう」だって。きゃー!そそそっか、これは大変! 覚悟しといてね。(←誰に言ってる・・・?)

 という感じでし。今日、もう少し札幌で遊んで夕方の便で東京へ帰ります。明日からガッツリガッツリ仕事モード。さて、この濃ゆーい 4日間の出来事を、私はちゃんと書くことが出来るのでしょうか。
posted by あや at 08:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

期限迫る!

HFexcite2.jpg 1月から配信開始になった、CARNATION in HURRICANE FES. @excite、6月30日までですよぉーー!

 私ったらこのときの記事で、月額会員になっちゃおうかしら、と言ってたのに、結局あの 3日以降全然観てなかった。毎月、BB.exciteの会費だけはせっせと払ってたけど。やっぱり 3日限定だからムキになって観るのかもね。今回コレが最後、見納めだ。この3日はムキになって観るぞー。・・・て、観れるのか? >自分

 続き・・・はあとで書くかもしれないし書かないかもしれない。
ちょいとまたいろいろぐたぐた思ったことを書きたい衝動に駆られているが、貴重な休日の午後、時間との勝負なのダ。て、なら 1時間も観てるなよってね。・・・ハイ。

続きを書いた  (6/24 17:30)
posted by あや at 14:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

会報キター! とかいろいろ

SF95.jpg 昨日、うちにも会報が届きましたー。いやーなんか、予告はあったけど、正直、もうそんな時期?と思ってた。だって、前号来てから今号まで、カーネーションとしてのライブもないし、なんか時間が止まってる感覚。

 ていうか、ここのとこ行きたいライブもかーなーり自粛して、遠征に向け調整中。カーネーションについてやそのほか思ったこと語りたいこと、たっくさんあるのだけど、どうも落ち着いて記事書くようにならないのよねぇ。今年に入ってからは特に、ライブの記事書くのが精一杯だ。まったく、いつまで続くのだろう、こりは・・・。

 よし、今日はだだっと書いちゃおう。気持ちの近況報告的に、ダラダラと。

続きを読む
posted by あや at 22:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

6/2 鈴木慶一・直枝政広 LIVE!LIVE!LIVE! 秋葉原CLUB GOODMAN

0602_goodman.jpg

 いやーなんか、ぼうーっとしてしまう。直枝さん、かっこよかったなぁ。かなーり痩せて、髪が伸びてパーマかかってて、なんかこう、全体的にあらくれた感じで、入ってきた瞬間にドキッとした。3月の時点で 7キロ痩せたって言ってたけど、言われてみればって感じでそーんなに分からなかったんだよね。けど今日はほんと、別の人みたいになってた。


続きを読む
posted by あや at 03:22| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

7インチ、キター!

 やーんやーん、うちにも届きましたよー、待ちに待った 7インチ!

 仕事中、どうやら届いているらしい、という噂を聴きつつ、メール便てなー、地域によって到着にバラつきがあるんだよなー、うちは確か遅かったような気がするなーなんて思いつつ、家に帰るとやっぱり来てない・・・しょぼーん・・・、と思っていると。

 朝、出掛けに大慌てで家を出て鍵を閉めようと思ったらノブに引っかかってたのを、通販のカタログか何かだと思って、フンッて家の中に放り投げて、駅まで走った・・・、それでした(爆) やー、どこよりも早く届けてくれてたのに、ワルカッタ、ヤマトさん。

 ジャケかわいい〜、と思ったらムーグさんなのね。この人が乗ってるのは・・・なんだろう? 裏もワイルドファンタジーっぽくてかわいい〜♪ ちゃーんとしっかり 3人のサインが入ってました。ああ、ウレシイねぇ!

7inch.jpg  7inch-2.jpg

続きを読む
posted by あや at 02:40| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ほっきゃーどーほっきゃーどーほっきゃーどー!

 ああもう、こうなったら記事の順番がとか言ってられないや。

 夕張の出演が 30日と決まり、オフィシャルツアーなども発表になって、おおお!と思っていたら、翌日に札幌でソロですと! 今回は、どうでしょうファンの妹とどうしよっかと言ってたのだが、「私は 2日に帰ることにしたから。キミはどーする?」とかって、いつの間にかすっかり行くことに(笑)

 ええ、行くともさ。うははははー♪ 

 私は「どうでしょう」を一度も見たことがないのだけど、実は妹が(初心者であると謙遜しつつ)かーなーりハマっており(←私が教えるより先に、このイベントにカーネーションが出ることを知ってた)、どうやらゆかりの地を訪ね歩くことになりそうである。ええと、どこそこの裏の、公園、とか(笑)。もうー、姉も姉なら妹も妹である。私はライブさえ見れればいいので、妹に予習用に何かセレクトしてもらいつつ、私はチケット取りに精を出そう。・・・カーネーションで優先とかは・・・ないのかな? 

 ああ、前の記事見たら、あれからもう 2ヶ月も経ってるのねぇ。ずいぶん先の話だと思ってたけど、待ってる時間の 5分の2 が過ぎたのか。なんだ、あっという間だな。

 31日の大阪は涙を呑んで諦めたけど、矢部さんサポートの祥子さんも、大田さんサポートの西村さんももうすぐだ。矢部さんのアルバムのレコーディングも順調のようだし、あとは直枝さんのソロツアー(←強調)がどのくらいのボリュームになるのか、気になるところであります。

 まあね、もちろんカーネーションを見たい、けど、レディオ ハリケーン聞いて、なんかものすごーく安心したので、心は穏やかです。

 と言いつつ、多くのカーネーションファンがそうであるように(勝手に決めるな)、私も現在絶賛浮気中。誰にって? ブラウンノーズです。ぶわはははー! いやー、こないだライブに行ったんだけどさー、・・・まあ、そのときの話は、また追々。
posted by あや at 02:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

3/3 『Mixed Up Confusion 2007』 月見ル君想フ

出演:直枝政広 ソロ featuring ブラウンノーズ
    政風会 : 鈴木博文 (Moonriders) +直枝政広

070303_tsukimiru.jpg

 あああーいっそがしーぃー。なかなか記事書いてる時間が取れなくて参った参った。けど、やっぱこれだけは勢いだけでは書けなくて、絶対絶対、飛ばすわけにいかなくて、ガンバリマシタ。・・・ていうかまた書きすぎたー。

 直枝さん presents の 『Mixed Up Confusion』 。これは、「ドタバタの混乱」という意味なのだそう。実はこのタイトルが気になってちょっと調べたりしてて、ボブディラン?とか思ったんだけど、・・・どんな意味が込められているんだろう。

続きを読む
posted by あや at 04:01| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

Radio Hurricane

 ファンクラブ会報の付録? 「レディオ ハリケーン」 を聞いたー♪ うははははは、あーおもしろかったぁー。のけぞりポイントはたくさんあるけど、なんかやっぱ、好きだなぁ、この 3人。元気そうで安心した。なんていうか、夢じゃなかったっていうか、ちゃんと存在してるっていうか。・・・て、そんなに言うほど長い間音沙汰ないわけじゃ全然ないのに。

 いやしかし、このレアすぎる音源たち、しびれるねぇ。もうほんと、ほんとにほんとにカーネーションのファンやっててよかったって思うよ。これ、ネタバレしていいんでしょうか・・・?

 AX のゲネプロ、ホームデモ、ラフミックス、Naked バージョン、リハーサル音源、未公開ライブ、インストアイベント、完コピ、そして・・・。

続きを読む
posted by あや at 01:51| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

オンサくん

 直枝さんが音楽を担当したという映画 「オンサくん」観てきたよー。 まさかのレイトショー2007、せっかくなので、舞台挨拶があるという 2日目の方。

 この作品は、ヤマジュンさん(直枝さんのいとこで映画監督)が先生をしている専門学校のゼミで製作されたもので、音、以外の、キャストとかたぶん他のスタッフさんはほとんどプロ。要するに、学生さんたちに、ホンモノの現場を体験させる、というものだったそう。私はキャストも全部学生さんだと思ってたので、すごい! と思った。

 映画は、普通に映画としておもしろかった。なんというか、専門学生が勉強で作ったものと思ってたので・・・つまり、学園祭の出し物みたいなのかと思ってたので、ほんとにビックリした。私、もちろん今日は、音楽、を聴きに来たのだけど、集中しちゃって気づかないうちに音楽が始まってたりね。

 で、このあとまたどこかで上映されるのかどうかは分からないけど、一応ネタバレなしよってことで、あちこちのシーンでニヤニヤ楽しませてもらいました。ドンキー日記によると、全11曲 29分。ええと、このコーラスというかかけ声?(どんなんだったか忘れた)は直枝さん?と思った曲もあった。あー直枝さんぽいーと思うようなギターもあって、後半にいいなぁと思った曲があった。これ、作曲、演奏、TD、を4日間で作業したそう。サントラとまで言わないけど、何かの機会にまた聴けるようにならないかなー。

続きを読む (ココから先は自分語り?)
posted by あや at 03:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

なんじゃこりゃー!?

 いやーびっくりした。いきなり? キタキタと思ったらほっきゃーどー? うわっ、ついに来るときが来たか! ・・・ていうか、なんじゃ?この出演者陣は・・・?

 というのが第一印象。仕事中にこっそりチラッとしか見れなかったから、仕事でテンパってたのと相俟ってよけいに訳ワカメ。けど、夜になって落ち着いてサイトを見にいったところ、ココ読んで、ああ、なるほどー、と思った。

 「マンホール」の監督さんなんだねー。すごいね、かっこいいね。この企画にいの一番に賛同したカーネーションも、なんか “らしい” というかなんというか。この企画を聞いて、直枝さんはじめ、ハリケーンのみんなが、「ああ、いいねぇ、そういうの」って言ってるの図が想像できちゃう。

 そうなると私も、最初は 「夕張かよっ!」 だったのが、 「夕張かぁ・・・」 なんて思いを馳せてみたりなんかして。わはは、我ながら単純。現実的に行けるかどうかはまだ分からないけど、とりあえず、旦那には軽くジャブ打っといた。行けば?って言ってた。わはは、ほんとかなぁ。

 けど、なんか、すてきだなー。彼らのやることは、突拍子もないようでいて、ちゃんと理由がある。なんかこう、なるほどって思うんだよね。・・・てか、まだ誰のコメント聞いたわけじゃない、私の勝手な想像だけど。けど、先の話を聞けたので、なんかすごくうれしいなー。・・・先すぎるけど(ぼそっ)

 ちなみに 7インチの件は想定の範囲内。私の方もすっかり忘れてて、振り込んだの年明けてからだったよ。なんか、「LOVERS' FAVOURITE」 を思い出すね。あの時は、チェコ、だったっけ。私はこのときにレコードプレイヤーを買ったんだったな。

 ああもう、いろいろ楽しみだなーっと。
posted by あや at 02:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

しばらく会えないんだな、しばらくあたしゃ淋しいよ

 今年一番のハリケーンからのメッセージが、「いい子にして待ってなさい」 と。

 うん、そう言われたら待つしかないのだけど、なんだか恋しさが一気に増幅して切なさは募るばかり。うわぁぁぁん、早く会いたいなぁ。なんか、遠恋してる恋人から久しぶりに電話があったみたいに、嬉しいんだけどムショー切なくなって、逆にムキーーっとなる。

 それはまあ置いといて。今年は始まったばかりだというのに、もう 「今年から来年の動き」。そして 25周年かー。トータルで計らないと到底説明できない・・・? うーーむ。彼らは一体何をやるつもりなんだろう。

 文面から、今がすごく穏やかというか、心が落ち着いている状態なんだろうなぁという感じがするのだけど、今は、その穏やかさがちょっと怖い気もする。

 ああ、変わるんだなーって。いや、今までだって、どんどん変わってきた彼らに驚き、感動してきたんだけどね。でも、カーネーションは今が最高と思うからさ、これ以上の最高があるんだろうかってくらい、最高と思うからさ。ま、心配要らないことは分かってる、分かってるんだけどね。

続きを読む
posted by あや at 01:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

CARNATION in HURRICANE FES. @excite

 昼間地味ーな記事を書いたけど、実はこの 3連休はお待ちかね、7/27 CARNATION in HURRICANE FES. @excite をガッツリ見てる。いやー、すごいよこれ。MC までほとんどノーカット!? もう本当に、ライブそのもの。カメラも何台使ってるのかな? 3人ともすごくよく撮れてる! そりゃもう、毛穴まで!

 いやー、欲しい! これ欲しい!! 6/30 までで見れなくなっちゃうなんてもったいないわー。画像も荒いし、配信終わってからでいいから何らかの方法で売ってくれないかなぁ。ていうか私、この先 excite に何回 525円払うんだろう。月額会員になったほうがいいのかな、とか。

 これはほんと、ライブそのものですよ。まだライブを観たことない人は是非是非是非、観るといいと思う。はあー、通して 2回観たけど (一部何度も) ほんとにライブ行ったあとみたいだよ。牧野さんのディレクションも、私は好きだなぁ、大好きだなぁ。

続きを読む
posted by あや at 03:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ソラミミ・イヤーズ

今日、ちょっとショックなことがあった。
会社で Rock Love のプレイリストを聴いてたんだけど、なーんかおかしいなぁと思ってみてみると、 【地球はまわる】 を、 「天国と地獄」 じゃなくて 「GONG SHOW」 の方で登録してたのね。家の PC (iPod につないでるほう)はちゃんと 「天国と地獄」 の方だったので、なんかおかしいと思ったらしい。そうそう、こっちの方がホーンが効いてて AX に近いんだよね、と思って登録しなおした。

で、そういえばライブの感想あちこち見てたら、 「エロオヤジ」 っていうのを複数見たな、そんなのどこで言ってるんだろう、と思って聴いてたのだけど、やっぱ言ってないなぁ、別の曲だったっけ、と思って次の 【Paradise Express】 に入ってすぐ、ふと、うん? と思って巻き戻ってみた。そしたら・・・。

続きを読む
posted by あや at 03:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

12/9 カーネーション 『ROCK LOVE』 SHIBUYA-AX 〜 【2】 妄想編

061209_AX.jpg【1】 記憶編 のつづきです。)

 ライブ観てるときはちゃんと記事書くつもりで観てるから、この曲のこのピアノが!とかサックスが!とかいうポイントがいくつもあったのをいちいち全部憶えてるつもりだったんだけど、やっぱ無理でした(爆) あー悔しい! けど、今回のは来年 DVD になるそうなので、そのときにまた感動が蘇るだろう。

続きを読む
posted by あや at 03:45| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

Listen Japan の配信!

うおーん・・・(泣) とりあえず最初に吠えておく。

観たよ聴いたよ読んだよ。Listen Japan、ツアーの音源と映像配信。ああ、今月は余裕があってよかった。いつもなら末日の前の日はひいこら言って大残業だったもんな。

祝1位!⇒listenjapan.bmp

続きを読む
posted by あや at 02:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

はしごを登るとちゅーで

hashigo.jpg・・・振り返られた
posted by あや at 01:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ROCK LOVE !

12/9 AX の詳細が出ましたね〜!!
この、年に一度の年末の、は、どんなに想像をめぐらせても、絶対に思いつかないようなすごいことになるので、あまりあれこれ考えずに、詳細お待ちしとりました!

いやーー、すんごいことになってるね。先に出された直枝さんのメッセージから、今回は九段のときみたいに、入れ替わり立ち代りゲストが加わる、という感じじゃないなーと思ってはいたけど、じゅ、11にん編成!? すごいねーすごいねー。私がカーネーションに出会った頃を思い出す。

けど、あの頃とはなんとなく違うだろうなーと思うのは、いろんなミュージシャンと関わることで、どんなカーネーションが出てくるか、たぶん、本人たちも分かってないっていうか、誰よりも楽しみにしているんじゃないかなーってこと。

続きを読む
posted by あや at 22:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

『Pied-piper / 宮川弾アンサンブル』

pied-piper.jpg宮川弾さんの 『Pied-piper』、買った〜。

おとといかな? 発売日の前日に、J-WAVE で何度かかかって、夕方の番組では丸ごと特集組んだりしてた。最初にかかったのが 「waitin' feat.畠山美由紀」 だったんだけど、うわー、かっこいいなぁ、誰?誰?誰?、と思って調べたら弾さんで、嬉しくなっちゃったよ。

で、仕事抜けて今日買いに行って、まだ通して 1回しか聴いてないのだけど、すごくいいねー。ブラスバンドっぽい大太鼓(グランカッサっていうのね)とスネアがすごーい気持ちいい。

楽器の編成からいうと、ブラスバンドよりオーケストラなのかもしれないけど、オーケストラって私よくわかんないしさ、私、中学のときブラスバンドやってたので(ユーフォニウム吹いてた。渋い?)、そんな気がするのかも。ていうかそうか、このマーチっぽいスネアがオーケストラよりブラスバンドって感じがするのかな。


続きを読む
posted by あや at 03:16| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

とりあえず、直枝さん@月見ル

あ〜、ただいまただいま。久しぶりに「ただいま」書いちゃう。本当にいいライブだったな。

なんかもう、ありがとう。そしてほんとにお疲れさま。直枝さんの、「歌を歌う人」としての、魂を見た、って感じ。「歌を歌う人」、いやー、「歌を聴かせる人」、かなぁ。そして、「誠意」。直枝さんの、「ありがとう」の気持ち。

たくさんたくさん、いろんな曲をほんとにたくさんやったけど、この夏も何度も聴いた、「Wild Fantasy」、それから「Angel」が、死ぬほどよかった。この 2曲は、別格だったと思う。

ああなんか、これ以上書くと、終わらなくなっちゃう。ていうか、さっきから書いては消し、書いては消し。この気持ちを伝える、うまい言葉が見つからないわー。

直枝さん、ありがとう。あなたを好きでよかった。なんつって。
・・・ゆっくり、お休みしておくんなまし。

というわけで、詳細は後ほど、たぶん書くと思います。
posted by あや at 01:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

中秋の名月

今年の中秋の名月は、昨日(日付変わっておととい)の 10月6日。でも、本当の満月は今晩。昨夜は嵐で月なんか見れなかったけど、今日は朝からすごいキレイな空で、キレイな満月を見ることが出来た。
思い出すねぇ、去年を。

続きを読む
posted by あや at 03:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

私の 「Wild Fantasy Tour 2006」

カーネーションのツアーは終わってしまったが、個人的に、最後にこれ書かないと終われない。ずーっと書こうと思ってたんだけど、なんかばたばたしてまして。
直枝さんお気に入りのジョナサンさん曰く、

今週、あなたは引き裂かれたような気持ちになるでしょう。「心の底からやりたいと思っていること」と「どうしてもやらなければならないこと」が真っ向から衝突しそうです。この状況、「頭と心の対決」といったありふれた言葉で表現できません。なぜなら、あなたの心のみならず頭までもがふたつに引き裂かれるからです。

最初に読んだときはビクついたけど、週半ば、思わず、あんたすげーよ、とつぶやいてしまったほど、そんな一週間でした。あーすごかった。

すんません、単なる自分語りです
posted by あや at 23:58| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

いよいよ・・・! Wild Fantasy Tour 2006

いよいよ明日から、ツアーですなー。

実は、お猿のように 「Wild Fantasy」 ばっか聴いてた私が、先日からジャック達とかタイツとか聴くようになっちゃって、そうしたらついつい、買ったけど開けてなかったニカさんとか benzo とか、発売直前によく聴いてた COUCH とかレムスイムとか史朗さんとか、だだだーっと他のを聴くようになってたここ数日。

夕べの本根社長のオフィへの書き込みで、また一気にカーネーションモードへずりずりと(笑)

(妄想だけで壊れてます)
posted by あや at 16:23| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | カーネーション | 更新情報をチェックする