2015年08月10日

2010年08月27日

さよなら魚座天王星

 前記事の続きでだらだら書いていたら激しい自分語りになってしまったので別記事に。やっぱりお誕生日の記事を書くといろんなことを考えるわけですよ。最近はもう、ほんっとうに記事を書く時間が取れない、というか、意識をそっちに持っていけない、っていうこの状況について最近考えていること。

続きはただの自分語りです
posted by あや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

あけましておめでとうございます

 て、年明けてもう一週間・・・。いつも出遅れててごめんなさい・・・。
年末年始は、大晦日から実家に帰り、お正月三が日は駅伝三昧&飲み食い三昧。4日から仕事で早くも年賀状と役所対応にパニクって、すっかり通常営業モードです。

 2007年一発目の記事ということで、最近ハマっているココの年間占いに沿って。と言っても、年明けてすぐなんて、何がどの意味を持つことになるかなんて分からないのだけど、だいたいコレかな?と当てはめたことは、違うことにつながったりするのだけど。

    この2007年の特徴は、「ハッキリしたカタチ」です。

 ううむ、何がどういう形でハッキりするのか分からないのだけど、今、とても深い充足感の中にいるので、楽しみなような怖いような。まあ、動く、ということらしいので、よろめかないようにしっかり足を踏ん張っていきたいと思います。

 「占いなんて〜、ぼくは信じーない♪」という人もいると思うけど、占いってのは天気予報のようなもので、雨が降るから出かけない、んじゃなくて、雨が降るなら傘を差そう、とか、寒くなりそうだから上着を用意しよう、とか、そういうもんだと思う。このイライラは水星が逆行しているせい、とかね、上がらない雨はないって思えば、もうちょっとだけ頑張れる、みたいな。

 私がこの占いを知ったのは去年の前半(2月ごろ?)なので、年初に見るのは初めてなのだけど、ただなんとなーくぼやーっと新年を迎えるのより、今年はこんな空模様なのかーと、自分なりのテーマを確認するのもいいやね。2006年がどんぴしゃり、だっただけに、ものすごく厳かな気持ちになっているよ。

続きを読む
posted by あや at 13:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

調味料バトン

ちょーーっと笑えるくらい暑い毎日ですね。
こんな日は「Mellow My Mind」ですよ。iPodを耳に突っ込んで、炎天下汗だらっだらたらして歩くのがイイです。ああ、日本の夏。

さて、エツコさんからバトンをいただいたんです。最近いろんなバトンが回ってるんですね。コレ、ところどころで見かけてておもしろそうと思ってたんですよ。どうもありがとう〜!

続きを読む
posted by あや at 18:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

確定申告と誕生日

そろそろ確定申告の季節。
確定申告といえば3月15日。提出の締切日ね。コレ、実は私の誕生日なのだ。

自営業の母は、昔からよくこの季節になると、「はー、もうすぐあんたの誕生日だよー」と言っていた。別に悪気はなかったと思うんだけど、私の誕生日は面倒くさいと言われているようで、なんとなく私は自分の誕生日が嫌いだった。ていうか、申し訳ないような気分になっていた。

以前は「もうすぐ誕生日」って言うと、プレゼントやパーティや何か催促しているような気がしてすごく気が引けた。友人の誕生日は祝ってあげられるのに、自分の誕生日が近づくと、気づかれないように気づかれないようにって過ごしてた。それでも覚えてくれてる友達からちゃんと祝ってもらったりしたけど、基本的に“与え好きで受け取り下手”だからねぇ。

ところが、29歳で入った前の会社ではバースデー休暇というのがあったのだ。
有給の申請をしたり、休むからヨロシクなんて話をしてたとき、休憩室にたまたま居た人たちと、「じゃぁハッピーバースデーやろう」ってことになった。

たまたまそこにあった差し入れのお饅頭に、たまたま給湯室にあった小さいろうそく(何故あったんだ?)をぶっ刺して、小声でハッピーバースデーを歌ってくれたのだ。それだけのことなんだけど、なんかそれが泣くほど嬉しかったなぁ。

それから誕生日って悪くないかもって思えるようになった。最近では誕生日特典のお店を探してデザート貰ったり(笑)旦那の友達グループと誕生会をしたりしてもらったり、積極的に楽しむようになったよ。

…あれ?
確定申告のことを書こうと思ったのになぁ。まあいっか。
posted by あや at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

主婦根性?

毎週日曜の午前中は、隣の駅のスーパーで卵が1パック105円になる。だから、往復30分かけて隣の駅まで買いに行く。

以前は日曜の夕方に行ってもそのままの安い値段で売ってたのだが、卵がものすごく高騰した頃、油断して夕方に行ったら、238円だったかな?とにかく倍以上の“通常価格”に戻っていて、頭にきて帰ってきてしまった。それからは何が何でも午前中に行く。時間がヤバイ時はバイクで行く。

私がいつも買う洗濯洗剤は、だいたい安いときで298円。でも、ここ2〜3日278円になってて、買おうかどうしようかすごく悩んでる。…ひとつ買い置きあるやん…。たった20円が頭をぐるぐる回っているのだ。アホである。一度、198円っていうのを見たときにはウホウホ言いながら2個買ったけど。

柔軟剤はちょっと安くなって248円。でも最安で198円になるのを知ってるから、198円でないと絶対買わない。…たった50円。アホである。

そんなところでケチケチするんだったら、昨日買ったチートスやクッキーやシナモンロールやチョコレートを我慢したほうが、体にもお財布にも優しいじゃない?
(昨日はどうかしてたのだ。こんなに買ったのだ。チョコ以外は全部一人で食ったのだ。おかげで夕飯抜いたのだ。)

でもねー、本当は安く買えるものを高いときに買うと、負けた気になるんだよねぇ。

トイレットペーパーがなくなりそうなとき、本当は198円まで下がるの知ってたんだけど、待って待って228円になったところで買った。

ところがその次の日198円になってさ、悔しくて悔しくてもうひとつ買っちゃったんだよ、12ロール。仕舞えないよ。その24ロールなくなるまでに、2度も198円になってるし。

旦那に「私ってバカだよねぇ。ビンボー臭いよねぇ」としみじみ言ったら、「あやにとってこれはゲームだからね。勝ち負けの問題だから。どんなにお金持ちになっても治らないよ」と、ケラケラと笑われてしまった。

旦那の好きなハーゲンダッツのリッチミルクが262円→198円になったときは12個も買い占めた。勝った!と思ったね。

…でもちっとも勝ってないんだよ。そんなの買わないほうが安上がりだよ。
そういうの、店の戦略に負けたっていうんだよ>自分
posted by あや at 13:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

今年のランキング?

私もやってみた。

あなたの今年のランキングは?

 組み合わせ:うお 座  トリ 年  B 型
 あなたと同じ組み合わせの有名人は、芳本美代子です。

 あなたの順位は576位中561位です。

 感情のままに行動すると失敗のもとに。
 周りに流されると失敗の恐れが。
 変化変動期の年。決断は友人知人の意見を慎重に行動すること。


…そ、そうですか、561位ですか…。

そういえば思い出したのだが、上京1年目18歳のとき、同じうお座のB型の先輩に「うお座のB型は嫁にするなって昔から言うじゃない?」って言われた。何故かはわからん。でも、昔からって…それを耳にしたのは後にも先にもそのときだけなんですけど。

そういえば思い出したパート2。厄年なんだ、私。女子は19歳と33歳だけど、37歳もなのねー。
33歳の厄除けのとき、祓ってもらった後にいただくお酒とお菓子を間違って先に食べちゃった私。だって案内がちゃんとしてなかったのよー。今度は間違えないようにしなきゃ…。
posted by あや at 15:35| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ご当地チェック

私もやってみました。ご当地チェック

私はもう人生の半分を東京で過ごしてるけど、ちっとも東京人という自覚がないので出身地の群馬でチェック。

もう、笑った笑った!
私自身が当てはまらなくても、妹や友達は絶対そうだっていう項目多数。ひー、おかしい〜!

はい。

上毛カルタすべて暗記してます。しかも、裏上毛カルタを作ったことあります。「鶴舞う形の群馬県」大好きです。車の免許は18歳と11日で取りました。(17歳で教習所に入所して、誕生日待って仮免受けた) 女子高でした。風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験があります。焼き饅頭のあんこ入りなんて邪道に決まってる!!

…こんなこと全部書いてると大変なのだが、大うけだったのが、

 「べー」と「だんべー」を使い分けることができる。

使わないけど、…使い分けできるかも…。

全部が全部当てはまってるわけじゃないけど、久々に笑ったよ〜。上毛カルタは群馬の宝だよ。「ち」で世代が分かるんだよ。「力合わせる○○万」ってこれ県の人口なのね。私の時は 170万か180万だったわ。今は200万なのねぇ…。

これ、地方出身の人にはかなりハマる内容なんじゃないかな?
posted by あや at 13:05| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

プリン占い

わたしもやってみたー

あなたは ずばり たまご です

明るく元気満点で、どんな人とも仲良くできて、みんなを まとめてつないで 盛り上げるのが上手なあやさん。知人も多く、学校や職場、家庭でもみんなを一つにする力があります。表現力もピカ一で、芸術面でも能力を発揮できるでしょう。常に前向きで、思いついたら一気に物事をやり遂げてしまう行動力があるので、まわりからリーダー的存在に見られる事も多いはずです。

好奇心も強く、値段も安く、仲間の相談ごとに深く首をつっこみがちですが(いろんな素材と深く絡み合う)、聞いた悩みを他人との話しのネタにしてしまったりする面も。。ひどいとあなたにアレルギーを持つ人も出てくるし、カロリーとりすぎだと避ける人も出てくるので気をつけてね。

また、周りの評価を気にしたり、人間関係のぎくしゃくに弱いという一面もあり、そんな時はあなたの魅力は「前向きさ」ということを忘れずに、勢いと行動力で自分に自信を持ちましょう!

食生活はちゃんとした方がいいです。太る危険性もあるし。もし太ってしまったら、「明日からダイエット!」とかいって実行を先延ばしにしがちだし、いろんな方法を試してもあんまり長続きしないタイプなので、食生活改善、そして週末にはスポーツとかするのがいいと思います(鶏は動き回らないと!ぶくぶくになるぞ!)。

あと、さむーいギャグをいってみんなを固めてしまわないように。

***

ぐさっ…。ぐさぐさぐさっ…。特に最後にぐさっ…。当たってるよ…ばたっ…。
posted by あや at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

名前を変えました

えー。突然ですが、名前を変えます。
ココでは「ぷるる」っていうヘンな名前を使ってましたが「あや」になります。まぁほぼ本名です。

なんというか、ココって本当に適当に始めたんですよ。こんなに続くと思ってもみなかった。
よそで2つほど3日坊主やってたし。どうして続いたんでしょう?
答え:旦那に内緒だからです。

私は元々、人の顔色を伺いつつ、人に合わせるカメレオンタイプ。
旦那のことは心底愛しているし、基本的に奥さんというものは旦那さんに付いて行くもの。旦那の夢は私の夢、私の夢は旦那の夢。旦那の行く道を心から理解し、共に歩んでいく、そういうものだと思っていた。

いや、今でもそう思っているんだけど、そのために私も、旦那の好きなものを好きにならなくちゃと思っていた。そして、今まで自分の好きだったものを封印しようとしていた。だって、結婚するってそういうことって普通に思っていたんですね。

でも、相当ストレスが溜まっていたみたい。旦那の友達にも、仕事関係の人たちにも、とっても仲が良くて理解のあるいい奥さんで通っているんだけど、そんな奥さんを演じることにだんだん疲れてきたのだね。私はそんなに立派じゃないって。

旦那は、私にはもったいないくらい、優しくて包容力があってでかい。(実寸はやや小さめですが:笑)そしていつも、全然悪くない。悪いのはいつも私。

心理学でいうと、カウンセリングっていうのはとにかく相談者の話を黙って聞くのだそうだ。時には相談者の言うことを、そのままオウム返ししてみたりして、心の中にあるものを、とにかく外に吐き出させる。それを否定したり諭したりすることなく聞いてあげる。それが、癒しになるのだと。

このブログに、私はホントに好きなことを好きなように書くようになって、ヘンに自分を守りたいっていうのが取れたような気がする。初めのうち、知っている人がもし見て、リアル私だってバレたら嫌だなぁって思っていたのだが、何を怖がっているのさ、と思うようになった。

それから、ネットを通して知り合ったお友達たちの、いろんな考えとかスタンスとか夫婦のカタチとか見させてもらって、やっぱり自分は自分でいいんじゃない?っていう気持ちになった。

実は夏の終わり頃、久しぶりに直枝さんの改名宣言(?)を見る機会があって、その頃から私も『あや』に戻りたいなぁと思っていたのだ。別に直枝さんみたいに名前が売れてる訳じゃないし、本名晒す訳じゃないんだから、そんなに気張るなよって自分で突っ込んでましたが(笑)でも、いろんな名前を場所によって使い分けてるなんて、なんかずるいよなぁと思ったりして。

その頃から、もう、旦那には全然遠慮しなくなった。まず、旦那が好きなものに無理して合わせなくなったし「そういうのは嫌だ」って言えるようになった。「あなたが思ってるほど、みんながみんな前向きじゃない」って言ってやったときは、本当にスッキリしたよ。

それに、別に旦那は私が好きなことをすることを禁止していたわけじゃなくて、私が勝手に封印してただけだったからね。…でも朝まで飲むときはメールの一本くらい入れたほうが良さそうだけど(苦笑)

なんか私一人が勝手に頭抱えて、放出して、スッキリして、バカみたいですみません。だけど、こんな私のブログを、お気に入りに入れて見に来てくれる人が何人かいる。黙って私の戯言を聞いてくれる人がいるって思っただけで、なんか泣きたいほど「ありがとう」って言いたくなる。みなさんがいるので、私は癒されているんですよ。いやホント。いつも読んでくれてどうもありがとう。

今まで、『ぷるる』の他に『詩音』とか『目黒川』とかいう名前であちこち出没していました。特に『詩音』としてでは、カーネーションファンのお友達がたくさんできました。

『詩音』でお馴染みのお友達たちには、いろいろ気を使わせてしまったりして申し訳なかったです。ホントは、記念すべき第100号目の日記で改名しようと企んでいたんだけど、10月にカテゴリ「本」でばんばん出してたら、いつの間にか超えちゃって…(笑)

実は、最近お邪魔するようになったところでは『あや』で行ってるところがありまして。自分で書き込んだときはなんだかモヤモヤしてたんだけど、「あやさん」って返してもらったときに妙に嬉しかったりしてね。「あ、私だ」って思ったりして(笑)

私は、私の中の「リアル・マン」にはまだ到底たどり着けそうにないけど、自分らしくないところを潰していくっていう意味では、この半年、すごく進歩したような気がするよ。この歳になって何を青臭いことを言っているんだか、という感じだけど、直枝大先輩には負ける(笑)

「ぷるるの秘密日記」っていうタイトルはこのまま残そう。旦那にだけはやっぱり内緒にしたいので、リアルお友達の方、たまたま見つけちゃったかもしれない方、そこんとこよろしく。

はー。ボジョレーのおかげで倒れ寝るどころかばーーーっと書いてしまったが、これをupするかどうかは明日起きてから決めよう。
posted by あや at 09:46| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

カバラ数秘術

私もやってみたー。

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生数
7 (隠れた秘儀を解く哲学者)
◆長所
知性的、独創的、冷静、内省的、内的情熱、意志、自律心、高尚、博愛
◆短所
神経過敏、強情、頑固、反逆者、変わり者、孤独、冷酷、分裂的、皮肉屋
◆備考
個性的で複雑な性格だ。

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの姓名数
11
◆あなたの印象
ユニークで極端。強大な才能とカリスマ性を持つ。

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 1)
認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい
◆内面的願望(母音数 1)
認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
Y(聡明で適応力がある。内向的な性格)
◆名前の最初の母音
A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 8 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
7 : 5 -- やや行動型
◆熱中型か分散型か
6 : 6 -- どちらともいえない

カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日(2004/11/18)の日霊数
6
◆今日の運勢
積極的活動をしなければ、楽しい日となる。

◆あなたの明日(2004/11/19)の日霊数
7
◆明日の運勢
変動が多いが、概して幸運の日である。

***

短所が痛いなぁ。そんなにひどいヤツなのか?私。うー、そうなのかも。
それにしても「個性的で複雑な性格」って何よそれ…?「まれに見る難しいやつ」ってこと?

3度くらい読み返してみると、まるで私の母親のことのようだ。
嫌だ嫌だと思ってるけど、やっぱり似ているから嫌なのかな。

ふと思いついて旧姓でやってみると、ここが違った。

◆あなたの印象
男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学、物理学などに向く。

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 2)
愛されたい、安全でいたい、守ってもらいたい、隠れていたい
◆内面的願望(母音数 8)
物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい

***

結婚して、2つの願望は叶えられたような気がしなくもない。
そして、今の私は…カリスマになりたいのかい??
posted by あや at 13:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

そろそろ復活せねば。

やばい。ここ数日、本当に何もできてない。
頭の中カーネーションだらけで、ネットばかり見てて、
ここ数日でいくつカーネーション関係のサイトがお気に入りに加わったことだろうか。

オリンピックを理由に生活のリズムを狂わせたはずなのに、最近ではすっかり冷めてるし。
なのに寝る時間は後ろにずれたまま、早起きも出来ず、ラジオ講座もサボりがち。
机の周りもなんだかぐしゃぐしゃになってきたよ。

これじゃぁ、旦那に大阪の話は出来ないよ。
よしっ!今日から復活だ。早起きも来週から復活しよう。

今日はカーネーション禁止!
明日は J-Wave Live に行くんだもの。今日はスキマを聴こうスキマ♪
posted by あや at 09:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

心理テスト

昨日旦那が心理学のセミナーでもらってきた心理テストをやってみた。

5つの項目の何が高くて何が低いかのバランスで、その人の抱えている対人関係の問題を分析できるとのこと。
結果はこんな感じ。
CP度=10、NP度=19、A度=5、FC度=10、AC度=15

CPというのは「批判的な親」で、自分への厳しさ=ストイック度を表している。これが高いと自分に厳しく低いと自分に甘い。ただ、高すぎると自分に厳しい分他人にも厳しくなってしまい、良かれと思ってやっていることが実は良くなかったりということが起こるらしい。私はちょうど中間でバランス良し。旦那は15点で、確かに最近、そのストイックさには私もついていけずに呆れている状態。

NPは「保護的な親」で、やさしさ度。私ったらすごーくやさしいんじゃない!と思ったんだけど、高すぎるのも問題。過保護になりすぎて相手を腑抜けにしてしまう。コレは笑った。結婚前、ただの同僚だった旦那は私のことを「ダメ男製造機」と言っていたらしく、それを聞いた私はすごく傷ついたものだったよ。今でも旦那に対して過保護すぎるなぁと思っていたところ。「突き放す勇気を持つことが大切」とのことなので突き放してみよう(笑)一方、旦那は8点。冷たいらしいよ…。

Adultは「大人の自我状態」で、自分を抑える力。高すぎると論理的で何でもウンチク並べたがり、遊びがなくなる。低いのはあまり後先のこと考えずに行動するとかで、テレビショッピングとか通販にハマる人が多いらしい。うはは。これもそのとおり。通販大好きだよ〜。旦那は13点。ハイ、ウンチク好きですね。

FCは「自由な子ども」で、子供らしい明るさ?みたいなもので、高すぎるのは熱しやすくさめやすいっていうやつで、低いのは根暗。旦那も10点でバランス良し。

ACは「順応する子ども」。人に合わせる度というか人の顔色を伺う度。高いほど人に合わせるタイプで、とにかく人に嫌われたくないと願い、その分ストレスも高い。低いのはよく言えばマイペース、行き過ぎると自分勝手ってことなのかな。旦那は6点。

すごーい!ていうか、占いじゃなくて学問なんだから当たって当然なんだけどね。
興味深かったのは、私と旦那は正反対だったということ。私が高い項目は旦那が低く、私が低いのは旦那が高く。二人でバランス取ってるってとこなのかな。

これは、性格ももちろんだけど、今現在の心理状態ってことで変わってくるらしい。
で、この5つ…というか大きく分けて3つのP(親=良心や道徳、社会的規範を基準とした心)、A(自我)、C(子供=自己中心で快楽のみを追求する心)は誰でも持っているもので、要するに人は3つの顔をいろんなバランスで持っているということ。

他人とコミュニケーションをとるときに投げるボールが3種類あるとすると、投げられた人は同じ種類のボールで投げ返すのがいいキャッチボールをするコツなんだという。ところが、Aを投げたのにCを返されたり逆だったりすると、うまくコミュニケーションが図れず、キャッチボールでなくドッジボールになってしまい、相手を殺すための投球になってしまう、ということなんだそうだ。

私たち夫婦は、割とこのキャッチボールは上手いよね、という話になった。
旦那は仕事をする顔と、家での普段の顔(あり得ないくらいの甘えん坊さんなのだ)とものすごいギャップがある。…みんなそうか(汗)
家で仕事をしてるから、話し方で仕事の話なのか甘えてるのか分かるし、私の返事の仕方も全然違う。上司と部下のときもあれば、お母さんと子供のときもある。…夫婦であるときもあると思うんだけど…、どれが夫婦かよくわからん…。デフォルトは「親子」なので…。

心理学って興味はあったけど、そういえば一度も勉強したことなかったな。
もちろん、心理学が分かれば人間関係上手くいくって訳じゃないけどね。おもしれ〜!
posted by あや at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

ふー、久しぶりだ。

しばらくブログを書くのをやめてみた。
正直、ちょっと面倒になったっていうのもあるんだけど、一番の理由は時間かな。
私は文章を書くのがとんでもなく遅いのだ。
多分、今書いているのも書き終わるまでに1時間はかかるんだろう。

ブログを書くのって、こうやって文章を書けば書くことに慣れて、訓練になるかなって思ったのもある。
でも、まぁ上司であり旦那に隠れてやっているという後ろめたさもあり、仕事が全然できていないのにこんなに時間を取って書いているのもどうかなと思ったのだ。

旦那はブログや何かを書くことを、仕事というか大事なことのひとつと位置付けていて、毎朝2時間くらいかけて書いている。私のコレなんていうのは、訓練っていえば訓練だけど、私なんかが訓練して何になる?って思ってしまったのだ。

だいたい、ヤルコトにいちいち前向きな理由をつけることに疲れてきた。

私は今、外国語を勉強するのが楽しいと思ってやっているんだけど、別にしゃべれるようになろうと思っているんじゃなくて、耳で聞いてなにやら全然分からなかった中国語とかが、ちゃんと「言葉」に聞こえてるよ〜って思えようになるってとこが、面白いと思ってやってる。ドイツ語は、今ちょっとラジオ講座もついてけないところに来ちゃって、ちょっと眠たいんだけど。

「せっかく勉強してるんだから、何か役に立つような仕事でも作ろうか」って旦那は言ったけど、「何でよ?ただ、楽しいからやってるっていうんじゃダメなの?」ってそういう感じ。プレッシャーをかけられると、好きでやってることも途端に面倒くさくなってしまうのよ。

旅行に行って、ドイツ語や中国語で誰かと話そうなんて思ってない。面白いからやってるだけで。そして今、ちょっとアラビア語に興味がある。だって、あれが読めたらスゴイじゃない?って、ただそれだけ。

話がそれた。

でもまぁ、こんな風に思いつくまま書いていくというのも楽しいのかもな。
何しろ私は「片付けられない女」なので、何やっても、何話してても、何書いてても、どんどん別の方向へ逸れていく。話がオチなくて申し訳ないっつーか、まとめる能力もないので、まあいっか。

今日みたいに、割と余裕があるときにはやっぱり時々書こう。
posted by あや at 13:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

亭主元気で?

旦那の具合はだいぶ良くなったようで、今日はNOVAに出かけた。
具合が悪いのになんなんだけど、一日中寝ていられると、何もできないし外出もできないし息がつまってた。
この3時間くらいの間に、ぶわーーっと掃除した。

ふた昔前くらいに「亭主元気で留守がいい」って言うのがあったけど、まぁ「留守がいい」とは言わないけど、たまには外出してほしいよ。
家で仕事をしていると、仕事とプライベートのメリハリが付けられないし、いつも監視されているような気分になる。
今、こうやって日記を書いているのも、会社で上司の目を盗んで私用メール打ってる感じ?
ブログやってることは内緒だから、本当に気をつけないと…。

書いてるうちに見つかりそうになって引っ込めたりするうちに夜になってしまった。
今日は珍しく旦那がお風呂を入れてくれたから入って寝よう。
posted by あや at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

男脳な女

この間、私は片づけが苦手、という話を書いたけれど、
そもそも、優先順位を付けられない、ということが問題なのかもしれない。

私は基本的に、一度にいろんなことができない。
「話を聞かない男、地図が読めない女」という本で判定した結果、
疑うことなき「男脳」の持ち主なのだった。
女ではありえないくらいの男脳だった。
ちなみに、旦那はどっちもゾーン。つまり、私より女らしい??
確かに、歯磨きをしながらウロウロできないとか、
集団でのおしゃべりが苦手とか、思い当たる点は多かった。
テレビをつけてると動けなくなるから、もともとラジオ派だ。

今までいろんな占いとか分析とかしてもらったけど、
この「男脳」の事実だけはものすごく印象に残っていて、
多分、意識してるからなんだろうな、ますます男脳に磨きがかかってる。
男だったら優先順位を付けるのは得意っぽいじゃないかと思うんだけど、
私の中の少しの女脳が、効率を求めるためにいろんなことを同時進行でしようとする。

そうすると、片付けられない脳の登場ってことで、
あれこれやっていると、最初にやっていたことを忘れるのだ。

あー、書いてたら最初に何を書こうとしたか忘れちゃった。
なんか、いつもちょっとだけ書いて終わりにしようと思うのに
書いているうちにワケワカメになっちゃうんだよなー。
それで結局別のことをやって、アップしないで終わっちゃうとか。

今日はとりあえずここでアップしとこう。
posted by あや at 17:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

秘密日記〜いよいよスタート

旦那にブログを勧められたはいいけど、
そんな旦那に見られるような日記なら初めから書かんよ。

というわけで、旦那とは違うココで内緒で始めます。

日記って普通自分だけのために書くもんじゃんか。

でも、ブログを通じていろんな出会いをしている旦那を見ていると
ちょっと羨ましかったりして。

こんな私の日記を面白がって読んでくれる人が居るのか疑問だけど
とりあえず、発信してみよう。

って、こんな感じでいのかな?
posted by あや at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り? | 更新情報をチェックする