2005年01月21日

急性冷え性!?

夕べから急に冷え性になった。
私、そんなに冷え性な方じゃなかったのになぁ。

寝るときは380円で買った電気アンカは入れるけど、ずっと普通にスエットの上下だけだし。
なのに夕べ、お風呂出て湯冷めする前に寝たつもりだったのに、腕や膝が冷たくなって痛いくらい、寒いというより冷たくて眠れなかったのだ。

今日起きても今度は腿が冷たくて、電気アンカを腿に乗せてた。外に出たら今までにないくらい手も凍っちゃうし、今もお風呂上りなのに向うずねあたりから冷たくなってきた。うー、背中も冷えてきた。

うちは暖房入れてないんだけど、でも日当たりがすごく良くて、今日や昨日は天気もよかったから暖かい。晴れてる日は朝起きたときしか暖房入れないのだ。今だって部屋の温度、15度あるし。

実家に帰ったときは寒くて暖房なきゃ居られなかったから、やせ我慢してるわけじゃない。寒いんじゃなくて冷たくて痛い。

急にだもんなぁ、どうしちゃったんだろう。風邪引くのかな…?
posted by あや at 23:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康系 | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

寝すぎだよ

最近ものすごくよく寝る。どーしてしまったんだろう?ってくらい寝る。
1日平均10時間ってとこか。お勤めしてる人には本当に申し訳ないくらい、よく寝る。

10時に寝て5時に起きるっていうのが目標…いや、本来の生活リズムのはずなんだけど、最近は11時に寝て9時に起きるパターン(汗)
無理して5時に起きてウォーキングに行けても、帰ってきて朝ごはん食べたらトロンとしちゃって、また2hくらい寝ちゃうのよー。そこで寝なくても午後昼寝しちゃう。

ついでに言うと、体温がずっと36度行かなくなっちゃった。リズムが狂ってる&ウォーキングサボってるからだと思うけど、おかしい、おかしい…。

私だけじゃなくて旦那もそうなのだ。昨日なんて起きたの11時だぜ〜。だって寝たの2時だったしとか言っても9時間寝てるんだよー。今日もまだ起きる気配はなし。

うちはどうしてしまったんだろう…?
posted by あや at 09:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康系 | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

ダイエット・ブログ

「ねーねー、昨日見せた新しいブログあるじゃん、シーサーだっけ。あそこでダイエット管理するやつやってるよ。体重とかグラフになるらしいよ」と旦那が言った。
「…な、何よ、やれってか?」力なくニヤニヤするしかなかった私。

もうやってるっつーの。すでにひと月ほど(笑)もちろん非公開にしてるけど。
朝晩の体重と体脂肪率、何食べたかの記録をするところもある。
グラフを見てみると、きもーち右肩あがり?…え?

おかしーな。ダイエットしてるつもりなんだけどな。
食べた記録見ると「どこがじゃ」と突っ込みたくなるよ>自分

正直、人生MAXだよ。…これから食欲の秋だっていうのに!!

*****

またカテゴリを分けなおしてみた。
カーネーションのこと、ずいぶんたくさん書いてるなぁ(笑)

posted by あや at 13:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康系 | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

かかりつけ医

朝起きたら偏頭痛がした。
右の首から肩甲骨の辺りまでどわーっと痛い。
髪の毛まとめて寝たからかなー。寝違えたのかなー。
15年くらい愛用しているツボキークでぐりぐりやりながら
時々来る偏頭痛の波に顔をしかめる。

おととい、旦那が合氣道の稽古中に受身に失敗して膝を打った。
それで、昨日も今日も近所の接骨院に行ったのだけれど、
そこで私の症状を話したら「おいでって言ってたよ」とのこと。

元々、肩が腫れているくらいの肩こり持ちだけど、
クイックマッサージ止まりで保険のきく病院には行ったことない。
あ、別件で整形外科にかかって電気流してもらったことはあるか。
だって肩凝りで病院行くなんて病院に申し訳なくて…。

いやー、いい病院でした。
スポーツ系の治療をしているところらしく、
単にマッサージではなく、骨と筋肉の緊張の関係まで説明してくれた。
それでそのマッサージがまた上手!
私の肩はそんじょそこらの男子の指でもツボに到達しないのだが、
腕をある位置まで回すと軽く到達するポイントがあるみたい。
うーん、至福のとき。。。

私の場合、首の骨に少し異常があって周りの筋肉が緊張し、
頭の表面や背中のほうまで影響を及ぼすことがあるらしい。
「継続的な治療が必要」と言われた。ラッキー☆
「毎日来るのが難しいようでしたら週に2〜3回でも…」
いや、毎日でも来たいくらいよ。(…でも3回にしとこう)

ずっと欲しいと思っていた肩のかかりつけ医。
やっと見つけた〜!
今日の偏頭痛に感謝!←まだいたいけど。
posted by あや at 13:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康系 | 更新情報をチェックする